記事

2022年8月9日

  • 2022年08月09日(火)

    鹿児島県立博物館(別館)での課題研究ポスター掲示について

     鹿児島県立博物館の別館(宝山ホール4階)に本校理数科3年生の化学班,生物班,地学班の課題研究ポスターが掲示されました。

    IMG_8169

    IMG_8170

     化学班:とうきょう総文2022 自然科学部門 化学部門 奨励賞
     生物班:令和4年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会 奨励賞(部門2位)
     地学班:第19回日本地質学会ジュニアセッション 奨励賞

    を受賞したポスターとなります。

    IMG_8172

     鹿児島県立博物館や宝山ホールの近くに行かれた際は,ぜひ,ご覧下さい。

2022年8月6日

  • 2022年08月06日(土)

    日本蘚苔類学会でZOOM発表

     2022年8月6日(土),日本蘚苔類学会がZOOMにて開催されました。本校のカビゴケ班はポスター発表にエントリーし,発表・質疑応答に臨みました。

     大学教授など専門家からの指摘や意見も受けて,実りある大会参加になったようです。

    0講演要旨

     講演要旨集に掲載された本校生徒の発表題目。

    1練習

     接続が確認できたら,今日の発表に向けて最終調整です。話す速度をいかに抑えて,5分の中に自分たちの主張を入れるか,最後まで試行錯誤していました。

    2発表拝聴

     午前中は口頭発表を視聴します。DNA解析を葉緑体で行う研究者が多いなど,知らなかったことがたくさんありました。

    3集合写真

     学会恒例の集合写真撮影。今回はZOOMの参加画面をキャプチャーするそうです。スマイル!

    4ポスター発表1

     ポスター発表コアタイムの始まりです。5分間の中に,自分たちの研究成果をまとめました。

    5ポスター発表2

     気合いが入ったか,イスをどけて前のめりで解説中です!

    6ポスター発表3

    7ポスター発表4

     聴衆がみえない中,ポスターをポインタで示しながら講演するのは,やはり勝手が違います。

    8質疑応答1

     質疑応答の時間です。自分たちのポスターの部屋に来訪され,ご意見くださる方たちとやり取りします。すでに落ちついて,椅子に座っています。

    9質疑応答2

     質疑応答に回答する係と,そのやり取りを記録する係に別れ,対応しました。見えない相手にも,つい身振り手振りが出てしまいます。遠隔参加はやはり難しいですね。

     

     質疑応答の中で,

    ・カビゴケのニオイ成分は「エチルアニソール」とすでに同定されていること

    ・DNA系統解析にまだまだ注意しなければならない点があること

    ・日本に1種と言われているカビゴケだが複数種の可能性があること

     など,様々な指摘がなされました。

     学会発表は自分たちの研究を一つ上のステージに引き上げてくれる,という意味で貴重な機会ですね。

     本来ならば,会場で休憩時間に研究者に声を掛けて,お話を聞く機会も経験させてあげたかったです。カビゴケ班の皆さん,大変お疲れ様でした。良い経験ができましたね!

2022年8月3日

  • 2022年08月03日(水)

    SSH全国大会(神戸)

     令和四年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会の1日目が始まりました。
     会場は神戸国際展示場です。
     全国から220チームの参加があり、本校からは理数科三年生の生物カビゴケ班3人が出場しています。
     新型コロナ禍の大会で感染症対策にとても気を配った大会となりました。
     発表はポスター形式で行われましたが、これまでの研究の集大成として3人とも元気に分かり易い素晴らしい発表をしました。明日行われる決勝の6チームには選出されませんでしたが、絶え間なく聴衆を集めていたのがとても頼もしかったです。

    SSH全国大会1

    SSH全国大会2

    SSH全国大会3

     

  • 2022年08月03日(水)

    夏try! グレードアップゼミ

     高校2年生を対象に開催されるグレードアップゼミ。令和4年は新型コロナ対策のために,鹿児島中央高校の会場に行かず,各校で個別にタブレットでの参加となりました。

     本来は,他校の生徒のがんばる姿にも刺激をもらえる機会でしたが,本校の意識の高い生徒たちが切磋琢磨し合って,能力を磨く機会になって欲しいと願います。

     勉強をがんばることは恥ずかしいことではありません。16歳から18歳にかけての勉強が,新たな道を切り開いてくれます。せっかくならば,自分の願った道を叶えようではありませんか!

    会場全体図

     本校会場となった視聴覚室。感染対策はバッチリです。

    個人取り組み1

     始まる前から予習でしょうか。気合いが入っています。

    個人取り組み2

     静寂の中に,秘めた想いが感じられます。今日一日を大切にしましょう!

2022年7月29日

  • 2022年07月29日(金)

    校内大学説明会(九州工業大学)

    令和4年7月29日(金)午後,九州工業大学の先生にお越しいただき,希望者に向けた大学説明会を実施しました。

    パンフレットや,プレゼンテーション資料を使って,分かりやすい説明をしていただきました。

    九州工業大学では,大学の学部4年間で就職する学生よりも,大学院へ進学する学生のほうが多いという実態があるとのことでした。

    多くの生徒が,研究を進めていくことに希望を持ち,しっかりとメモを取りながら自分の進路について思いを馳せていました。

    今日の説明を聞いて,より一層希望が強まったことと思います。暑い夏,努力を重ねましょう。

    担当の先生方,ありがとうございました。

    P7291050

    P7291052

     

     

     

     

2022年7月28日

  • 2022年07月28日(木)

    国分高校通信R4年4号

     令和4年度の国分高校通信第4号をお届けします。

     7月は3学年全体でクラスマッチを開催できました。3年ぶりの学校全体でのクラスマッチ。コロナ対策をしながらの開催でした。

     理数科は夏休みに入り,霧島や屋久島での研修を行いました。「霧島から世界へ」を掲げたSSHの研究を進める上で,基礎基本となる体験でした。

    R4第4号(7月)_1R4第4号(7月)_2

    R4第4号(7月)[PDF:3MB]

2022年7月27日

  • 2022年07月27日(水)

    校内大学説明会(鹿児島大学,宮崎大学)

    令和4年7月27日(水)午後,鹿児島大学と宮崎大学の先生にお越しいただき,希望者に向けた大学説明会を実施しました。

    各大学からはパンフレットや,プレゼンテーション資料を使って,分かりやすい説明をしていただきました。

    それぞれの大学希望の生徒らは,しっかりとメモを取りながら自分の進路について思いを馳せていました。

    今日の説明を聞いて,より一層希望が強まったことと思います。暑い夏,努力を重ねましょう。

    それぞれの担当の先生方,ありがとうございました。

    P7271037

    P7271045

    P7271048

     

  • 2022年07月27日(水)

    夏季補習真っ盛り!

     7月21日(木)から,国分高校では夏季補習が始まっています。

     「夏を制するものは受験を制する」という言葉もありますが,生徒たちはクラス一丸となって勉強にいそしんでいます。

     特に,3年生は高校総体,文化祭,クラスマッチを終え,「自らの進路希望をつかみ取るために」本気モードになって取り組んでいます。学年が生徒の姿勢を作り上げるのだと,しみじみ思う風景です。

     皆さんの「なりたい」を叶えるために,がんばりましょう!国分高校は,その気持ちを支えるフォローを全力で整えます。

    夏課外1

    夏課外2

    夏課外3

     

2022年7月26日

  • 2022年07月26日(火)

    人権教育に係る校内研修

    令和4年7月26日(火)午後の時間を利用して,人権教育に係る校内研修を実施しました。

    講師に,県人権同和教育課の村田主事にお越しいただき,令和4年度版県教育委員会編集の,なくそう差別 築こう明るい社会「陽だまり」を利用しての研修でした。

    ネット社会のリテラシーに関する話題にも触れることができ,Mom(見つめる,思いをめぐらす,向き合う)の基本姿勢を確認しました。

    学校では,人権教育,いじめ問題,インターネットリテラシー,など考える場面はたくさんあります。

    各先生方が実際に教室で展開していくための大変重要な示唆になりました。ありがとうございました。

    P7261031

    P7261033

     

     

2022年7月25日

  • 2022年07月25日(月)

    舞鶴フィールド研修2(理数科2年生)

    令和4年7月25日(月)の午前,理数科2年生対象に各分野の専門家の先生方をお招きして,舞鶴フィールド研修として研究の深化を図りました。

    物理班はトヨタ車体研究所から中村様,化学班は鹿児島大学の神長助教様,生物班は鹿児島大学大富教授,地学班は鹿児島地方気象台の中橋予報官の4人です。

    残念ながら,中橋予報官は都合により後日となってしまいました。

    それぞれの班は,現在の進捗状況や研究内容を説明しアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

    P7251021

    P7251023

    P7251026

     

2022年7月21日

  • 2022年07月21日(木)

    人権教室SNSとの付き合い方

     7月19日(火)6限~7限,霧島市社会教育課の協力の下,人権教室を行いました。

     今回は「子どものネットリスク教育研究会」鹿児島県支部長の戸高成人氏に,ネット利用がはらんでいる危機などについて講演いただきました。

     新型コロナ対策もかねて,戸高さんには会議室でご講演いただき,1,2年生はGoogleMeetを用いて配信された映像を見て講演を聴く形で行いました。

     国分高校の機材を使って初めての遠隔講演でしたので,当初調整に手間取りましたが,最終的にはうまく配信でき,国分高校に新たにツールが誕生した日でした。今後もこれらの機材を用いて,安心安全な行事運営を心がけます。

     戸高さんにはいろいろなアドバイスをいただきました。生徒の皆さんは「自分ごと」として,ネット利用での注意すべき点を再確認してください。

    20220719人権教室SNS1機材

     iPadを用いて,撮影しました。

    20220719人権教室SNS2 設営

     講演開始時の様子です。下からのアングルでは,モニターが光っています。

    20220719人権教室SNS3改変

     休憩時間に,iPadを椅子にくくりつけ,正面からの撮影に変更しました。綺麗に映るようになりました。

    20220719人権教室SNS 4教室

    20220719人権教室SNS5教室

     教室の様子です。空調の効いた部屋で講演会に参加でき,生徒も健康に受講できました。

  • 2022年07月21日(木)

    令和4年度8月行事予定表

    令和4年度8月行事予定表を掲載します。

     状況によって変更,緊急の場合は安心安全メールを流すこともありますので,今後も,ブログやメールの確認をお願いします。

    R048月行事予定[PDF:287KB]

    R048月行事予定

2022年7月19日

  • 2022年07月19日(火)

    R4.7.20水 雨による自宅待機(国分高校)


    雨による本日(火)~明後日(木)の対応についてお知らせします。

    気象庁から線状降水帯発生の予報も出されており,今夜から明け方にかけて大雨の予報です。安全を考え以下のような対応をしたいと思います。

     

    ●7月19日(火)
    ・本日は,部活動は中止 速やかに下校。
    ●7月20日(水)
    ・大雨が心配のため自宅待機とする。
    ・午前中は,自宅で過ごす。午後から安全な状況が確認できれば,学校での自習,部活動は可。
    ・午後計画されていた単車実技講習会は中止。
    ●7月21日(木)
    ・通常通り,課外実施
    以上よろしくお願いいたします。


    国分高校

     

     

  • 2022年07月19日(火)

    舞鶴フィールド研修1(理数科1・2年生)

    令和4年7月16日(土)~18日(月)の日程で,理数科1・2年生の研究班対象に,舞鶴フィールド研修1として屋久島フィールド研修を行いました。

    1年生希望者は,白谷雲水峡,ヤクスギランド,千尋の滝,大川の滝,西部林道など世界遺産を肌で感じました。

    2年生のエビ班は,田代海岸を始め,屋久島北部,南部の川だけではなく,口永良部島まで渡り,エビの河川採集を行いました。

    それぞれのグループとも,充実した研修ができました。屋久島の長い歴史を持つ自然に圧倒され,今後の研修に役立つデータを得られました。

    屋久島環境文化財団の皆様には大変ご協力をいただきました。ありがとうございました。

     

    DSC05378

    DSC05396

    DSC05414

    DSC05459

    DSC05509

    DSC05534

     

     

     

2022年7月14日

  • 2022年07月14日(木)

    クラスマッチ1日目

     暑いですが気持ちの良い晴れの日となりました。

    IMG_4091

     7月14日(木)は,クラスマッチが開催されました。

    IMG_4089

     3年ぶりの3学年合同開催のクラスマッチ!

    IMG_4029

     6月の文化祭が終わってから,生徒会の皆さんは合同開催のクラスマッチ実現に向けて知恵と時間を振り絞って準備してきました!

    IMG_4092

     何しろ3年ぶりですから,生徒会の皆さん自身がかつてのクラスマッチを体験していないにもかかわらず,3学年22クラス男女2競技ずつの競技準備と運営を行うわけです。

     これは大変!

    IMG_4069
     そんな中でも笑顔でピースの生徒会。お疲れ様です
    …本日のブログ記事は,生徒会メンバーによる更新となります。ぜひご覧ください↓↓

    @@@@@@@@@@@@@@@@

     7月14日にクラスマッチがありました。

     今回は3年ぶりに全学年合同で2日間の開催です。ドッジボール、バレーボール、サッカーを行いました。

     初めにドッジボールです。

    1
     迫力のある攻撃です!予選はリンク戦で行いました
    2
     生徒会でトーナメント表を作り、掲示しています。ふたたびドッジボール

    3
     投げる直前でしょうか?助走をつけて思いっきり投げてください!

     次はサッカーです。

    4
     本日のベストショット!
    5
     ディフェンスを華麗にかわして シュート目前!

    6
     この後どうなったでしょうか?白熱した戦いでした。

     最後にバレーボール。バレーは男女ともに開催です。

    7
     力強いサーブですね。写真部の生徒も思わずシャッターを押していますね。

    8
     1点GET!みんなでハイタッチ!

    9
     3-6にはT先生も参加しています。紳士的なサーブですね。いかがだったでしょうか?

     後半戦は明日行われます。熱中症に注意して楽しみましょう!!

     雨が降らないことを願いつつ!!

     生徒会 広報部 前田彩歌・中村鈴菜

    @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  • 2022年07月14日(木)

    全国大会出場生徒,FM霧島に!

     この夏,高校総文祭東京大会およびSSH全国大会に参加する3年8組の生徒たちが,FM霧島から取材を受けました。

     この模様の放送日が決まりましたので,お知らせします。周波数は「76.9」です。

     番組名『未来のキミへ...fromきりしま』

    【リン酸班】
    本放送  7月29日(金) 午後16:30~
    再放送  7月31日(日) 午後16:30~
    再々放送 8月1日(月) 午前11:30~


    【カビゴケ班】
    本放送  8月5日(金) 午後16:30~
    再放送  8月7日(日) 午後16:30~
    再々放送 8月8日(月) 午前11:30~

     「リン酸?? カビゴケ??」と思われた方,是非番組内で正体をご確認ください。

     以下は7月12日(火)取材時の模様です。

    リン酸班1

    リン酸班2

    リン酸班3

    カビゴケ班1

    カビゴケ班2

    カビゴケ班3

     

2022年7月13日

  • 2022年07月13日(水)

    第1回学校関係者評価委員会

    7月13日(水)午後に,第1回学校関係者委員会を実施しました。

    今年度第1回目の会議でしたので,委嘱状をお渡しして,今年度のお願いを申し上げました。

    今回の学校関係者評価委員会でも,生徒らに研究発表のプレゼンテーションしてもらい,評価委員の皆様に見ていただきました。

    化学のボルタ電池班による発表で,委員の皆様からもたくさんご質問をいただきました。なぜそのような疑問が浮かんだのかなど,生徒らも一生懸命答えました。

    その後は,学校の各部主任からの説明と委員の皆様からの意見交換とをさせていただきました。

    SSH探究活動,職員研修,生活指導,スタディサプリ,朝課外の実施など,ご質問やご提言をいただき充実した会議になりました。ありがとうございました。

    P7131003

    P7131007

     

2022年7月8日

  • 2022年07月08日(金)

    薬物乱用防止教室

    令和4年7月8日(金)7限目の時間帯に,1年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。

    学校薬剤師の岸本先生をお招きして,体育館にて50分間,分かりやすいパワーポイント資料に基づいて説明を聞きました。

    薬の服用についての正しい知識だけではなく,近年若者に広がっているといわれている大麻や覚せい剤が心身へ及ぼす害について理解できました。

    貴重なお時間を作っていただき,学ぶことが出来ました。ありがとうございました。

    P7080999

    P7081001

     

  • 2022年07月08日(金)

    日本生命様から野球部応援をいただきました。

    7月8日(金)午前,日本生命鹿児島支社国分営業所の皆様から,野球部への応援を頂戴しました。

    陣中見舞いとして,箱入りのスポーツ飲料をいただき,記念撮影を行いました。

    P7080993

    P7080996

    野球部の試合は,明日7月9日(土曜日)午前9時から,平和リース球場(県立球場)にて,対出水高校との対戦が行われます。

    応援よろしくお願いします。

    日本生命鹿児島支社の皆様ありがとうございました。

    鹿児島県高野連のサイトへリンクしています。ごらんください。

    http://www.kagoshima-kouyaren.jp/

     

2022年7月7日

2022年7月6日

  • 2022年07月06日(水)

    「高等学校等就学支援金」及び「奨学のための給付金」について

    ※再度,ご確認をお願いします。※

     

    先日生徒便で配布しました意向確認書ですが,全員の提出をお願いしております。7月6日までに封筒に入れて事務室前の学年別になっている回収箱に入れてください。(生徒本人の提出で構いません。)

     各制度とも意向確認書で申請を希望した方に,関係書類を郵送しております。

    ●「就学支援金」で申請や届出が必要な方は,

     (1)現在就学支援金を受給しておらず,7月以降就学支援金を申請したい方

     (2)現在就学支援金を受給している方でこれまで個人番号を提出していない方 です。

     ※ (2)に該当する方へは既に届出書をお渡ししております。

    それ以外の方は意向確認書(裏面:課税地確認書)の提出で今回の手続きは完了です。

     

    ●「奨学のための給付金」について

    「申請を希望します」にチェックした方へ申請書類を郵送します。必要書類を添えて8月1日までに事務室へ提出してください。

    参考HP

    鹿児島県教育委員会/鹿児島県国公立高等学校等奨学のための給付金について(令和4年度分申請受付開始) (pref.kagoshima.jp)

    期限内の提出について御協力をよろしくお願いします。

    意向確認書・課税地確認書[PDF:662KB]

2022年7月5日

2022年7月1日

2022年6月30日

  • 2022年06月30日(木)

    吉松中学校説明会

    6月30日(木)午後,吉松中学校で高校説明会をさせていただきました。

    教頭から,本校の新校舎の話題や,SSH全国大会の結果,ISEF世界大会4位の話題,部活動の活躍など紹介させていただきました。

    ポスターやパンフレット,パワーポイントを使って説明しましたが,吉松中学校の生徒の皆さんは,礼儀正しく,しっかりと聞いてくださいました。

    梅雨明け午後の暑い時間でしたが,エアコンの聞いた部屋で快適に,その上,私のつまらないジョークで暑さは吹き飛び,さらに冷え込んだ気もしました。

    保護者の皆様にもお聞きいただき,お忙しい中,本当にありがとうございました。

    P6300972

    P6300979

     

     

     

  • 2022年06月30日(木)

    国分高校通信R4年3号

     令和4年度の国分高校通信第3号をお届けします。

     6月は学校全体で文化祭を開催できました。2年生も初めての文化祭を,楽しんでいました。

     1年生は課題研究のテーマ選定に向けて,今は身の回りの様々な出来事や問題点を知る時期です。これからの研究が,自分事,地域のこと,世の中のことへと繋がるように,意識を高めていきましょう!

    R4年第3号(6月)[PDF:1MB]

    R4年3号表

    R4年3号裏面

2022年6月28日

  • 2022年06月28日(火)

    蒲生中学校説明会

    6月28日(火)午後,蒲生中学校で高校説明会をさせていただきました。

    教頭から,本校の新校舎の話題や,SSH全国大会の結果,ISEF世界大会4位の話題,部活動の活躍など紹介させていただきました。

    保護者の皆様にも多数お聞きいただき,お忙しい中,本当にありがとうございました。

    蒲生中学校の生徒の皆さんは,午後の暑い時間だったにもかかわらず,びしっとした姿勢で,私のショーもない冗談にも,お付き合いしていただき笑ってくれました。

    新校舎建設も皆さんよくご存じのようで,興味深そうに聞いてもらえました。ありがとうございました。

    お土産もいただき,(名前部分は消しましたが),国分高校希望の生徒さんからメッセージをもらいました。

     

    P6280958

    P6280964

    P6280969

     

     

     

     

     

     

  • 2022年06月28日(火)

    入来中学校説明会

    6月28日(火)午前,入来中学校で高校説明会をさせていただきました。

    教頭から,本校の新校舎の話題や,SSH全国大会の結果,ISEF世界大会4位の話題,部活動の活躍など紹介させていただきました。

    保護者の皆様にも多数お聞きいただき,お忙しい中,本当にありがとうございました。

    入来中学校の生徒の皆さんは,はきはきとして,礼儀正しく,しっかりと聞いてくださいました。

    国分から少し離れていますが,霧島・国分に来たことがある人?と尋ねたら,たくさんの人が手を挙げてくれました。また夏休みに温泉など家族旅行してみてくださいね。

     

    P6280928

    P6280948

    P6280952

     

     

     

2022年6月27日

  • 2022年06月27日(月)

    令和4年度7月行事予定表

    令和4年度7月行事予定表を掲載します。

     状況によって変更,緊急の場合は安心安全メールを流すこともありますので,今後も,ブログやメールの確認をお願いします。

    R4年7月行事予定[PDF:510KB]

    R4年7月予定

  • 2022年06月27日(月)

    R4.6.27 工事の様子

     6月27日(月)の工事の状況です。


    気象庁の発表によると,九州南部は梅雨明けしたそうです。

    MBCの報道によると,

    ~~~~~~~~

    気象台はさきほど「九州南部が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。統計開始以来、最も短い16日間での梅雨明けです。
    27日の鹿児島県内は太平洋高気圧に覆われて、青空が広がっています。向こう一週間も晴れの日が多くなる見込みで、気象台は、27日午前11時に「九州南部が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
    去年より14日、平年より18日早く、1951年の統計開始以来2番目に早い梅雨明けです。
    平年の梅雨の期間は、5月30日から7月15日の46日間ですが、ことしは今月11日から16日間と観測史上もっとも短い梅雨となりました。

    ~~~~~~~~

    だそうです。空は,本当に夏空になっています。暑い中ですが,工事の皆さんお疲れ様です。

    新校舎内の,教室の工事状況と渡り廊下の内部部分の状況の2枚の写真です。着々と工事が進んでいます。

     

    220623_CR_1920x1080

    220623_watari_1920x1080

     

     

2022年6月24日

  • 2022年06月24日(金)

    1年生GS世界に誇る霧島学「鹿児島湾講座」,3年生ベネッセ進路講演会

    6月24日(金)7限目の時間を利用して,1年生GS世界に誇る霧島学「鹿児島湾講座」武道館にて,3年生ベネッセ進路講演会 体育館にて実施しました。

    鹿児島湾講座では,毎年お世話になっている鹿児島大学水産学部の大富先生の興味深い講座でした。

    進路講演会では,今後の進路選択について,推薦や一般入試などの具体的なスケジュールなどが話されました。

    どちらの先生方も暑い中でしたが,熱い話をありがとうございました。

    P6240918

    P6240923

    P6240924

    P6240925