• 2017年09月22日(金)

    平成29年度 10月行事予定表

    10月行事予定表を掲載します。

    10月行事予定表[PDF:55KB]

     

  • 2017年09月22日(金)

    9月22日(金) JR運行見合わせによる対応について

    現在天候不良のためJR運行見合わせとなっています。

    本日の対応は、6月20日に配布した「台風・大雨・大雪等が発生した場合の対応について」(ブログ掲載)

    にしたがい、該当の生徒は運行再開まで自宅待機とします。

    JR通学生以外の生徒は安全を確認して登校してください。

    午後の授業に間に合わない場合は自宅学習とします。

    くれぐれも、安全優先の対応をお願いします。

  • 2017年09月21日(木)

    舞鶴祭(体育祭)報告③

     9月9日(土)の舞鶴祭(体育祭)報告,第3弾,午後の競技の部です。

     体育祭の定番 「綱引き」 学年の威信にかけて負けられません。 写真は1年生。IMG_0316-2

     3年生の「フォークダンス」。指先で手をつないでいる様子が微笑ましいですね。IMG_0360-2

    IMG_0406-2

    IMG_0396-2

     ジョニー先生もぎこちない動きで参戦。日本のフォークダンスはどうですか?IMG_0463-2

     「学級対抗リレー」決勝。午前中の学年予選を勝ち抜いた2チームずつが,学校一を目指します。米倉DSCN2191-2

     優勝は,第1走者からトップを守り続けた2年7組!見事なチームワークでした。IMG_0493-2

     さあ大詰め,「長縄跳び」。 午前の部終了時点で3年生と同点だった2年生も健闘しましたが…,川西IMG_5673-2

     長縄跳びを制したのは,3年生!学年の合計回数では,ダントツでした。IMG_0531-2

     2年生が逆転を狙って臨んだ最終種目,「学年選抜リレー」。ここでも3年生が優勝!IMG_0590-2

     閉会式。最後の2種目で2年生を突き放した3年生が,競技の部優勝!山口DSC05857-2

     応援の部も3年生が優勝。3年生の完全優勝で今年の舞鶴祭は幕を閉じました。山口DSC05889-2

     優勝を目指して必死に頑張る3年生の姿を目に焼き付け,1・2年生は来年優勝を勝ち取ってください。そして心の底からあふれ出るこんな「ガッツポーズ」をぜひ体験してください。

     保護者の皆様,応援ありがとうございました。炎天下,役員として走り回ってくれた生徒会・部活動生の皆さん,素晴らしい写真を提供してくれた写真部の皆さん,ありがとうございました。そして素晴らしい体育祭を見せてくれた生徒の皆さん,お疲れ様でした。

  • 2017年09月21日(木)

    舞鶴祭(体育祭)報告②

     9月9日(土)の舞鶴祭(体育祭)報告の第2弾です。応援合戦から昼食を挟んで部活動リレーまでをご紹介します。

     応援合戦。まずは「紅軍」 1年生。気魄がみなぎっています。「百花繚乱」Tシャツもいいですね。山口DSC05169-2

     「とりあえず今年は参加することに意義がある。」なんて誰一人思っていない,そんな演舞でした。穂屋下DSC_0204-2

     「青軍」 2年生。 Tシャツの胸に書かれた文字は,各クラスから集まった32人の結束を表しています。山口DSC05240-2

     応援席とも一体となり,素晴らしい演舞でした。米倉DSCN1863-2

     「黄軍」 3年生。 勝つことはもちろんですが,「この一瞬を心から楽しもう!」という表情に見えます。穂屋下DSC_0389-2

     さすがの完成度,さすがの一体感で見事応援の部優勝!川西IMG_5565-2

     昼食をはさんで,午後最初のプログラムは,部活動紹介。写真は入場を待っている間の記念撮影。「本日の主役」を中心とした演劇部の皆さん。川西IMG_5606-2

     30を超える部活道・同好会が入場行進をしながら,本部席前でパフォーマンスをします。写真部は,校長先生を巻き込んでパチリ。校長先生ひげがずれてますね。宮田IMGP0911-2

     続いては部活動対抗リレー。部活動のユニフォームのまま走ります。学年の点数には入りませんが,各部の意地のぶつかり合い!ガチンコ勝負です。米倉DSCN1990-2

     女子の部を制したのは,ハンドボール部!県チャンピオンはリレーも強かった!川西IMG_5625-2

     男子の激戦を制したのは,サッカー部!2連覇達成!米倉DSCN2047-2

     さあ次回は午後の競技の部です。乞うご期待。

  • 2017年09月20日(水)

    お待たせしました 舞鶴祭(体育祭)報告①

     9月9日(土),秋晴れのもと舞鶴祭(体育祭)が行われました。その様子を写真部の皆さんの生き生きとした写真でご紹介します。

     まずは午前の部です。

     生徒会長を先頭に堂々の入場行進。山口DSC04576-2

     「棒走」 1年生も大健闘でした。

    川西IMG_5377-2

     アンカーまでもつれる超激戦を制したのは3年生のこの気魄。山口DSC04735-2

     「200m走」 ゴール直前のデッドヒート。

    山口DSC04759-2 

    山口DSC04808-2

    穂屋下DSC_0019-2

     新種目「竹取物語」 ネーミングがいいですね。穂屋下DSC_0022-2

     しかし優雅なネーミングとは裏腹に,女子同士の激しい争いが繰り広げられました。山口DSC04864-2

     3年生強し!

    穂屋下DSC_0026-2

     1年生も遠慮はしません。さあ次の竹に急げ!穂屋下DSC_0042-2

     こちらも新種目「輪回しリレー」 珍プレーが続出でした。

    山口DSC04901-2

     「短距離走」 得点の入る3位以内を目指して頑張りました。宮田IMGP0893-2

     またまた新種目「バラエティーリレー」 二人三脚,三人四脚,ムカデ競争などバラエティー豊かなリレーです。ALTのジョニー先生も二人三脚で出場しましたが,どうやらかけ声に言葉の壁があったようです。山口DSC05061-2

     女子のアンカー。ムカデ対決!

    山口DSC05070-2

     男子第2走者は15kgのおもりを持って走ります。米倉DSCN1649-2

     男子の二人三脚では,本当に足を結んでるの?疑うほどの激走を見せたペアもいました。山口DSC05103-2

     三人四脚は,二人三脚より格段に難しいようです。くれぐれも転ばないように。IMG_0068-2

     職員チームアンカーのムカデは,地歴公民科総出演。5人一組でいいところをあえて7人で出走!仲は良さそうに見えますが,足並みはバラバラです。米倉DSCN1629-2

    次は応援合戦と部活動リレーをご紹介します。To be continued…

  • 2017年09月19日(火)

    理数科朝礼(9月)

     9月14日(木),9月の理数科朝礼がありました。

     2年生のスピーチ。「マレーシアの空港で困ったこと…」 結論としては,英語って大事!ってことですね。

    DSC_0370-2

     1年生のスピーチ。

    DSC_0371-2

     理数科主任の先生から。土星探査衛星「カッシーニ」が9月15日に任務を終えて土星の大気圏に突入するのを受けて,異色の天文学者カッシーニの人生について紹介し,「とにかく自分で観察・実験することを大事にした人。その姿勢をぜひ見習いましょう。」と語りました。

    DSC_0375-2

     20日は2年生の課題研究の中間発表も計画されています。カッシーニの姿勢を見習い,しっかりとデータを取り,いい研究に仕上げてください。

  • 2017年09月15日(金)

    台風18号の接近に伴う9月16日(土),17日(日)の対応について(お知らせ)

    台風18号の接近に伴う週末の1・2年生土曜教室および3年生模擬試験について

    ・9月16日(土):1・2年生土曜教室中止,3年生模擬試験(9/23へ延期),部活動中止

     ※ 原則,生徒は終日登校を控えてください。

    ・9月17日(日):3年生模擬試験(9/24へ延期),部活動中止

     ※ 原則,生徒は終日登校を控えてください。ただし,部活動については,台風通過後,公共交通機関が運転を再開し,安全が確認できた場合は,顧問の指導の下、活動可とします。 (生徒だけでの活動は不可。)

  • 2017年09月10日(日)

    舞鶴祭(体育祭)の様子(速報版)

     9月9日(土),舞鶴祭(体育祭)が,秋晴れのもと盛大に行われました。詳しくは来週掲載しますが、とりあえず速報版としてご紹介します。

     応援合戦を終えて。写真は青組(2年生)応援団。20170909_123326-1008x670-2

    部活動対抗リレー。盛り上がりました。20170909_134558-1008x756 クラス一丸となって頑張りました。長縄とび。20170909_170648-938x591-2

     競技の部は、3年生が優勝❗応援の部でも3年生が優勝でした。2年生も頑張りましたが、23点差で2位。1、2年生は来年こそ優勝を目指して頑張ってください❗応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

  • 2017年09月09日(土)

    本日(9月9日)の体育祭は予定通り実施します。

    本日の舞鶴祭(体育祭)は予定通り実施いたします。

    生徒入場行進開始 8時50分

    たくさんのご来場をお待ちしております。

  • 2017年09月08日(金)

    舞鶴祭(体育祭)目前!

     明日,9月9日(土)は,舞鶴祭(体育祭)です。テーマは「Memory ~みんなで刻む1ページ~」

     生徒会作成のプログラム。表紙。

    1 体育祭プログラム表紙

     競技プログラム

    2 体育祭プログラム

     お願い(ぜひお読みください)。当日国分小学校は土曜授業ですので,安全のため特に, 1.駐車は8時以降,2.左折入庫左折出庫という点については厳守ください。3 体育祭プログラムお願い

     美術部作成の看板。

    20170908_095833-1008x756-2

    20170908_095945-1008x756-2

     明日は天気には恵まれそうですが,逆に熱中症等が心配です。各自適切な水分補給,塩分補給を心がけましょう。保護者の皆様,お車でお越しの際は上記の注意事項をお読みの上,安全にご配慮ください。