4 学習・進学関係
2026年06月19日(金)
金属イオンの分離の実験
金属イオンの分離の実験の様子です。
2026年05月31日(日)
自主ゼミ「アマモ班」躍動
5月31日(日)に、自主ゼミ「アマモ班」の生徒6名が、鹿児島県漁業協同組合錦海支所の遠藤様のお誘いで、与次郎ヶ浜の長水路を訪れ、アマモの種取り作業を手伝いました。
アマモは海のゆりかごと言われてる海草です。遠藤様が潜って採集したアマモを、生徒がサップで受け取り岸に運び上げました。
「アマモ班」は昨年度の先輩方が出来なかった発芽を成功させようと、これから課題研究に全力で取り組んでいきます!
2026年05月20日(水)
理数科課題研究計画発表会
5月20日(水)に、理数科の2年生による課題研究計画発表会が行われました。
理数科の生徒たちは、全員がサイエンス部の物理班、化学班、生物班、地学班のどこかの班に所属して、それぞれ課題研究に取り組んでいます。
今回は、1年次に取り組んだ課題研究の内容を基に、来年1月の成果発表会までにどのようなことを目的に取り組んでいくかについて発表しました。
〇校長あいさつ
〇カニ班
〇スジエビ班
〇太陽班
〇昆虫班
」
〇鉄班
〇希少エビ班
〇硫化水素班
〇ミゾレヌマエビ班
〇月食班
〇惑星班
今年も霧島市市長公室ジオパーク推進課事務局員の専門員石川徹様を講師にお迎えして、生徒たちの課題研究発表と今後の計画について指導・助言や御質問をいただきました。
毎年、この発表会から課題研究の内容がどんどん濃くなっていきます。
このように,プレゼンテーションを作成して人前で発表し,それに対する質疑応答まで行うので,将来,大人になってから必要とされる資質・能力を高校時代に築くことができます。
2026年03月17日(火)
百人一首大会(1年生)
3月16日(月)の5~7限に,1年生が体育館を会場に百人一首大会を行いました。競技かるたに取り組むことで,日本の伝統的な文化に興味関心及び理解を深めるとともに,協調性を養い,クラスや学年の団結を深めるという目的があります(^_^)
試合はトーナメント方式です。会場全体に試合場が設けられて迫力があります(^o^)
協議に関する説明の後で,いよいよ試合が始まります。
男子だけのチーム,女子だけのチーム,混合チームがあり,それぞれ楽しそうに試合に臨みました!(^^)!
試合に臨む姿勢は真剣そのものです(^_^)v
パシッ!!と札を飛ばす姿は格好良いですね(^_^)
取り合った場合はどうなるのでしょう??
取った札を数えて試合の結果を確認します。
トーナメントなので,勝ち上がったチーム同士で対戦します。大勢の観客の前での試合は緊張しますが,羨望のまなざしが気持ちよかったかもしれません!(^^)!
1年生はとても楽しそうに過ごしていたようです。これをきっかけに,古典に興味を持って学習に取り組んでくれるようになったら嬉しいですね(^o^)
2026年02月25日(水)
2学年の小論文講座が行われました。
2月25日(水)に,2学年対象の小論文講座を行いました。講師は,桐原書店上席執行役員で,営業局長兼小論文指導主幹の唐澤邦仁様です。
生徒たちが1月に受験した小論文模試の結果を基にした内容の講演でした。小論文模試で評価が高かった解答を提示してポイントを押さえた文章の書き方を紹介してくださいました。また,これまでの大学入試で実際に出題された問題を引用しながら,出題の意図をくみ取った解答の作り方についてもアドバイスをしてくださいました。
7時間目の時間帯でしたが,生徒たちは集中して聞き入っていました。やはり聞く態度の素晴らしい国分高校生です(^_^)v
小論文の添削指導をする教員にとっても,指導の参考になるありがたい講座になりました(^o^) 唐澤先生,素敵な講演をありがとうございました(^_^)/~
2026年02月20日(金)
第11回高校生国際シンポジウムに出場しました!
2月18日(水)~19日(木)にかけて,鹿児島市の宝山ホールで「第11回高校生国際シンポジウム」が行われ,国分高校から4班の生徒たちが参加しました。31都道府県415校からの申込みがあり,書類審査を通過した89校688人の生徒たちが参加した,とてもレベルの高い課題研究の発表会です。国分高校から参加したのは以下の4班です(^_^)v
〇 プレゼンテーションの部:理数科サイエンス部物理クモ班
〇 ポスター発表の部 :普通科減災プロジェクト班,理数科サイエンス部化学窒素班,理数科サイエンス部生物エビ班
他校の生徒たちの発表を聞いたり,自分たちの発表に対する質疑応答を経験したり,審査員の先生方からの鋭い指摘や温かい励ましをいただいたりして,今後,研究内容がさらにブラッシュアップされていくことが期待されます。


窒素班のメンバーが,ポスター発表(環境分野)の部で優秀賞(2位)を受賞しました!(^^)! おめでとうございます(^o^)


この高校生国際シンポジウムは,発表と質疑応答だけではなく,世界で活躍されている研究者による講演や講評があったり,大学生や過去の国際シンポジウムの参加者による座談会があったり,高校生や教員同士の意見交換の場が設定されていたりして,とても充実した2日間でした。参加した生徒たちは,頭をフル回転させて様々な話を傾聴し,新しい価値観に触れて刺激的な経験を積むことができたと思います。今回の経験を生かして,これから生徒たちがさらに成長してくれることを楽しみにしています(^_^)/~
2026年02月18日(水)
2学年「社会人による出前講座」!
令和8年2月18日(水)6限目,7限目に2年生を対象に「社会人による出前講座」を実施しました。
地元企業や学校,官公庁で働く社会人の方から,その業種や企業の仕事内容を聞くことで,職業について理解を深めるとともに,働くことや地元で暮らすことについて考える機会を持ちました(^_^)v講座は,11の講座に分かれ,一人2講座受講しました!
〇霧島市役所

〇霧島市消防本部

〇国分小学校

〇ひより保育園

〇国分酒造株式会社

〇システムエンジニア

〇ソニーSCK(株)

〇第一工科大学

〇南国交通

〇霧島市医師会医療センター


2年生!話を聞く姿勢は素晴らしいですね(^_^)v

講師の方からは,「学生時代に培ったもの,実践してきたものは,社会に出てからも実効性ある行動につながる!」など,講師の思いや職業に就くまでの過程,仕事のやりがい,高校生へのメッセージ等それぞれの立場からの熱いお言葉をいただきました(._.)
講師のみなさん本日は本当にありがとうございました(*^_^*)2026年01月22日(木)
フレッシュ研修2年目研修の研究授業
1月21日(水)に,地歴公民科の福滿先生がフレッシュ研修2年目研修の研究授業を行いました。科目は地理総合です。単元名は「さまざまな自然災害と防災」で,繰り返される地震を災害誌から学ぶ内容でした。
タブレットを用いて,最も新しい地図記号である「自然災害伝承碑」に関するクイズを出題する導入を行うことで,生徒たちに興味を持たせる工夫がなされました。つかみはバッチリでした!(^^)!
災害の種類や地域毎に起こりやすい災害の種類などについて,近くの席の人と協力して地図を用いて考えさせました。
地図に表示されている「自然災害伝承碑」は,実際にはどのようなものなのかを写真を用いて説明しました。
ロイロノートを用いて,様々な題材をリンクさせる展開の授業です。とても便利なツールですね。
地元霧島市にある「自然災害伝承碑」について,先生が実際に写真を撮影したものを教材として活用します(^o^)
生徒たちはお互いに協力しながら授業に取り組みます。動きがある授業は雰囲気がいいです(^_^)
生徒たちの様子をしっかり観察しながら,丁寧に授業が進められました。
桜島の大噴火によって生じた津波を紹介して,災害を身近に感じさせる内容もありました。
災害は自分事として考えることが必要です。自分たちが住んでいる地域で起こった過去の災害を,授業内容とリンクさせて考えるきっかけになったと思います。とても素晴らしい研究授業でした(^o^)
2026年01月14日(水)
第6回高校生探究コンテスト(探究成果発表会)!
1月14日(水)に,カクイックス交流センターを会場に,県教育庁高校教育課の主催で,第6回高校生探究コンテスト(探究成果発表会)が開催されました。県内の県立高校生23校・約490人が一堂に会して,これまでの課題研究の成果を発表し合う大会です。本校からも12班,44人が参加し,県の仲間たちとともに交流を深めてきました!(^^)!
この発表会は,異なる分野において設定された課題について,探究活動を行う他校の生徒たちと切磋琢磨することで探究学習への意欲を高め,これからの時代に求められる思考力・判断力・表現力等の育成を図るために行われるものです。
【国分高校からの出場班】
スライド部門:減災プロジェクト班,窒素班
ポスター部門:AEE班,VTS班,英語リトミック班,楽好(がっこう)班,ドッグパトロール班,DOG班,水性昆虫班,クモ班,
月食班,貝班
発表だけではなく,合同会社楽しい学校コンサルタントSecond代表の前田健志様による講演と,参加生徒に向けたワークショップも行われました(^o^) 参加した生徒たちにとっては,刺激溢れる一日になりました!(^^)!
AAE班

VTS班

英語リトミック班

楽好(がっこう)班
クモ班

貝班

他の参加班の生徒たちも,しっかりとした発表・質疑応答を行いました。これまでの研究と発表練習の成果がしっかりと現れてますね(^_^)v
発表を聞いた感想や意見,良かった点などを記入してポスターに貼り付ける「グッジョブカード」もとても貴重で,今後の研究の深まりにつながります!(^^)!
本校の参加生徒のコンテスト結果は以下のとおりです。
【スライドの部】(全17作品)
〇社会科学分野
優秀賞(2位):減災プロジェクト班
〇自然科学分野
優秀賞(2位):窒素班【ポスターの部】(全98点)
〇生徒間投票
ナイスデリバリー賞(発表・説明がわかりやすく,魅力的):貝班
〇協賛企業特別賞
みらいラボ賞(一般社団法人高校生みらいラボ 様 より):VTS班
独創賞(テクノブロード株式会社 様 より):英語リトミック班課題研究は入賞することだけが目的ではありません。楽しみながら,班のメンバーと協力して取り組んでいくことで,様々な能力が身に付いて成長していきます。今回の経験で,生徒たちは多くの方々から探究活動の深まりのヒントをいただきました(^o^)
御助言,御指導をいただいた皆様,ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます(^_^)2026年01月06日(火)
お知らせ(NHKの朝の番組で,国分高校が紹介されます!!)
1月7日(水)の午前7時から,NHKで放送される「おはよう日本」の番組内で,国分高校が紹介されます!(^^)!
国分高校の生徒たちが楽しんで主体的に取り組んでいるSSHによる探究活動,課題研究の様子が取り上げられることになっています(^_^)v
午前7時30分前後に放送される予定だそうです。是非,御視聴ください(^o^)
