2 学校行事

  • 2017年11月18日(土)

    2年生修学旅行(4日目)

     11月17日(金),さあ修学旅行もいよいよ最終日。午前中は奈良の薬師寺,東大寺を訪れます。

     まずは薬師寺です。残念ながら東搭は工事中でしたが,美しい西搭は見ることができました。一見六重に見えますが,実は三重の塔です。各層に裳階(もこし)という雨よけの屋根があるため,六重に見えるのですね。20171117_132339

     ご住職のありがたいご法話をいただきました。前半は,正体は芸人さん?と疑ってしまうほど面白く,爆笑の連続でした。20171117_132159

     「人生で大切なのは,挨拶とありがとうという感謝の気持ち。皆さんの生活は色々な人たちのお陰で成り立っています。周りの人たちに感謝して日々を過ごしましょう。」 合掌。心に響く法話でした。20171117_132252

     西搭(三重の搭)に見送られ,薬師寺をあとにしました。20171117_132411

     続いて奈良公園・東大寺へ。

     最初にクラス写真撮影。「皆さんカメラの方を向いてください。鹿を見ないで!先生も!」カメラマンさんは大変でした。20171117_132109

     専門のガイドさんの説明を聞きながら見上げているのは…,20171117_132026

     世界最大の木造建築物,東大寺の大仏殿です。近づくにつれてその大きさに圧倒されました。20171117_131728

     大仏殿の中で見上げているのは…,

    20171117_131942

     もちろん奈良の大仏さん(盧舎那仏)です。すごいの一言です。20171117_131838

     大仏殿を出て,二月堂へ。春の風物詩,「お水取り」で有名ですね。20171117_131512

     周辺は鹿だらけで,鹿煎餅をあげたり,恐る恐る写真を撮ったり…,20171117_131612

     中には口移し?で鹿煎餅をあげているつわものもいました。

    20171117_131432

     かわいい子鹿もいました。「連れて帰りたい!」

    20171117_131345

     みんなで昼食をとり,修学旅行の日程はほぼ終了。20171117_131307

     昼食場所は,もとは刀鍛冶をされていたそうです。今は包丁を作っていらっしゃるそうで,お母さんへのプレゼントに購入する生徒たちが殺到していました。名前を彫って家に送ってくれるそうです。薬師寺のご住職のお話の効果があったのかもしれません。

    20171117_131229

     このあと一路伊丹空港に向かい、先発隊は帰路につきました。後発隊は大阪のエキスポシティーに立ち寄りました。

     人生同様,この修学旅行も多くの方々に支えられて成り立っています。感謝の気持ちを忘れず,ただの思い出ではなく,これからの人生に生かして欲しいと思います。

     JTBはじめ,関係者の皆様,本当にありがとうございました。

  • 2017年11月17日(金)

    2年生修学旅行(3日目)

     11月16日(木),今日は午前中に大阪城を見学し,午後はUSJ!

     大阪城ではクラス写真を撮ったあと、希望者は天守閣に登りました。写真は登る前の準備運動でしょうか?20171117_010007

     ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)では,入場と同時に多くの生徒がかぶりものを購入していました。早速先生方も巻きこんで「自撮り」。20171117_010047

     最近はジャンプして撮るのが流行っているんでしょうか?20171117_010132

     まずは腹ごしらえという班も多かったようです。20171117_010233

     ハリー・ポッターの「オリバンダーの店」の前にて。杖は魔法が使えるやつにしますか?20171117_010315

     こちらは「バタービール(もちろんノンアルコールの炭酸ジュースです)」を堪能する男子の班。ひげに注目。20171117_010356

     また先生方が巻きこまれています。でもちょっと嬉しそうですね。20171117_010437

     ウォーターワールド付近にて。パンダの被り物はよく目立っていました。間違えました。スヌーピーだそうです。20171117_010520

     まだまだ元気な男子。「フライングダイナソー」はどうでしたか?20171117_010550

     ミニオンだらけのコーナーにて。20171117_010704

     日差しが午後らしくなってきました。女子もまだまだ元気です。20171117_010752

     全然元気です。満喫しているようです。20171117_010827

     このかぶりものは何ですかねえ。似合っているのかどうかもよくわかりません。20171117_010905

     クリスマスツリーの点灯式があり,その後サプライズイベントがありました。撮影禁止だったため,写真でご紹介できませんが、なんと歌手の西野カナさんが登場!ヒット曲「トリセツ」など3曲を歌ってくれました。感動!20171116_225943-1008x558

     さあホテルに帰る時間が近づいてきました。お土産を物色しています。20171117_010937

     ゲートを出たところで最後の記念撮影。これは6組ですね。ホテルまでは歩いて2分ですが,急がないと遅れますよ。20171116_225405-674x938

     生徒たちにとっては大満足の一日となったのではないでしょうか。

     修学旅行3日目も無事終了。

  • 2017年11月16日(木)

    2年生修学旅行(2日目)

     11月15日(水),修学旅行2日目です。今日は京都自主研修!

     まずは嵐山方面。有名な竹林はやはり壮観でした。20171115_215512

    時折陽が差し込み、荘厳な雰囲気を醸し出していました。20171115_215637

     先生方ももちろん自主研修。野宮神社にて。20171115_215540

     野宮神社にある神石(亀石)。祈りを込めてなでると願いが叶うそうです。祈ったのは当然学業成就ですよね。20171115_215610

     渡月橋にて。最近名探偵コナンの「からくれないのラブレター」の主題歌でさらに有名になりました。20171115_215715

     桂川のほとりで,嵐山の紅葉をバックに。20171115_215744

     大きく場所を変えて,こちらは北野天満宮。学問の神様にしっかりお祈りしてきたようです。20171115_215411

     こちらは祇園。着物のレンタルがあり,着物で町歩きを楽しんだようです。20171115_215220

     自主研修の一番人気,伏見稲荷。特に人気なのが「千本鳥居」。20171115_214416

     さらに鳥居のトンネルを進んでいくと,どんどん山を上っていき…,20171115_214803

     山頂はこんな感じです。結構多くの生徒が登ったようです。20171115_215806

     下山後。集合時間に間に合いますか?20171115_215854

     お土産を手に,時計を気にしながらホテルに急ぎます。京都駅前にて。20171115_215915

     なんとか集合時間の5時に間に合いました。班ごとに帰着の確認。20171115_215952

     先生方に記念の似顔絵を披露。4人それぞれ特徴をとらえていました。20171115_220018

     部屋長会,夕食のあと、試合が近い弓道部は広間を借りて練習。ちなみに女子ハンドボール部とサッカー部は早朝ランニングをしているそうです。20171115_215126

     修学旅行2日目も無事終了しました。

  • 2017年11月15日(水)

    2年生修学旅行(1日目)

     11月14日(火),2年生が修学旅行に出発しました。高校生活最大の学校行事と言っていいでしょう。1日目のメインイベントは大学訪問です。

     理数科は京都大学で特別講義を受講しました。両生類の研究者である西川先生が生物の進化や分類,鹿児島県で新種記載されたオオスミサンショウウオ等について楽しく分かりやすく講義をしてくださいました。DSC_0691-2

     その後,研究室見学。研究室では様々な両生類やは虫類が飼育されていました。おとなしいアルビノのコーンスネークは大人気でした。DSC_0698-2

     地下の標本庫では世界的にも貴重な標本も見せていただきました。20171114_122943-2

     ベランダの飼育水槽では,鴨川で採集されたオオサンショウウオとチュウゴクオオサンショウウオとの雑種個体が飼育されていました。1.3mを越える大型個体で,とてつもない迫力でした!20171114_123629-2

     人間環境学研究科の校舎前で記念撮影。とても勉強になりました。ありがとうございました。DSC_0705-2

     昼食は,学食で。安くておいしかったですね。20171114_131148-2

     普通科は京都教育大,同志社大,京都産業大の中から選択制で訪問。写真は京都教育大学。PB143624-2

     普通科は大学訪問の前に,大阪のエキスポランドで太陽の塔を見学したり,観覧車に乗ったりしました。PB143603-2

     理数科は,大学訪問後銀閣,金閣を見学。20171114_143003-2

     小雨が降っていたのが残念でしたが,紅葉がとてもきれいでした。20171114_153657_011-2

     団長の教頭先生を囲んで。凶ではなかったようです。20171114_160059-2

     ホテル佐野屋さんに着くと,班長会議。夕食や入浴,明日の自主研修の日程等を確認しました。班のメンバーにしっかり伝えてください。20171114_173638-2

     夕食の様子。写真は6組女子。PB143700-2

     こちらは3組男子。 DSC_0719-2

     大きな怪我もなく,修学旅行は順調に進んでいます。

  • 2017年10月31日(火)

    学年弁論大会(1・2年)

     10月27日(金),1年生は武道館,2年生は体育館で学年弁論大会が行われました。

     生徒代表2名と職員代表4名による厳正なる審査の結果,1年生は竹下鈴那さんの「命の光と影」,2年生は岩下和さんの「こんな大人にはなりたくない」が1位に輝きました。2人は2学期の終業式で全校生徒の前で発表します。おめでとうございます。

     他の弁論についても,最近の若者言葉を楽しく解説したり,男女差別について逆の視点から論じたりとテーマも様々で,興味深いものが多かったです。弁士の皆さんは緊張したと思いますが立派な発表態度だったと思います。お疲れ様でした。

     写真は体育館で行われた2年生の様子。20171027_154707-2

     

     

  • 2017年10月26日(木)

    3年生を励ます会・芸術鑑賞会

     10月24日(火),霧島市民会館で3年生を励ます会と芸術鑑賞会が行われました。

     まずは3年生を励ます会。校長挨拶。

    DSC_0527-2

     生徒会長挨拶(新生徒会長)。

    DSC_0529-2

     生徒会作成の動画。3年生のこれまでの高校生活を振り返りました。写真の画像は文化祭でしょうか。DSC_0530-2

     1・2年生全員で作成した折り鶴で描かれた「翔」の文字。1人平均17羽くらいずつ折って,なんと「万羽鶴」なのだそうです。DSC_0533-2

     3年生代表お礼の言葉(前生徒会長)。そのスピーチはもはや達人の域です。

    DSC_0537-2

     続いて芸術鑑賞会。今年はNHK交響楽団から5名の方が来てくださり,「金管5重奏」でした。DSC_0552-2

     5名の皆さんは来年の大河ドラマ「西郷どん」のテーマ曲の収録を終えたばかりとのことでした。

     クラシックからNHK大河ドラマのテーマ曲,ドラゴンクエストのテーマ曲,ジブリメドレー等,工夫された構成で,みんな引き込まれていました。DSC_0588-2

     トークも面白く,あっという間の1時間半でした。N響の皆さん,ありがとうございました。

  • 2017年10月03日(火)

    クラス弁論大会

     9月29日(金),LHRの時間に,1・2年生の各教室で「クラス弁論大会」が行われました。

     まずはグループを作り,その中で1人代表を選びます。

    DSC_0307-2

    DSC_0314-2

     後半は各グループの代表が,クラス全員の前で発表。そしてその中からさらにクラスの代表を選出。DSC_0312-2

    DSC_0316-2 

     代表に選ばれた生徒は,10月末の「学年弁論大会」で発表します。さらにそこで学年代表に選ばれると,2学期の終業式の前に全校生徒の前で発表することになります。本気できちんと取り組めば,受験における小論文や面接の際にも生かされると思います。人前で自分の考えをきちんと筋道立て語る。社会に出てからも必要になる大事な力です。

  • 2017年09月21日(木)

    舞鶴祭(体育祭)報告③

     9月9日(土)の舞鶴祭(体育祭)報告,第3弾,午後の競技の部です。

     体育祭の定番 「綱引き」 学年の威信にかけて負けられません。 写真は1年生。IMG_0316-2

     3年生の「フォークダンス」。指先で手をつないでいる様子が微笑ましいですね。IMG_0360-2

    IMG_0406-2

    IMG_0396-2

     ジョニー先生もぎこちない動きで参戦。日本のフォークダンスはどうですか?IMG_0463-2

     「学級対抗リレー」決勝。午前中の学年予選を勝ち抜いた2チームずつが,学校一を目指します。米倉DSCN2191-2

     優勝は,第1走者からトップを守り続けた2年7組!見事なチームワークでした。IMG_0493-2

     さあ大詰め,「長縄跳び」。 午前の部終了時点で3年生と同点だった2年生も健闘しましたが…,川西IMG_5673-2

     長縄跳びを制したのは,3年生!学年の合計回数では,ダントツでした。IMG_0531-2

     2年生が逆転を狙って臨んだ最終種目,「学年選抜リレー」。ここでも3年生が優勝!IMG_0590-2

     閉会式。最後の2種目で2年生を突き放した3年生が,競技の部優勝!山口DSC05857-2

     応援の部も3年生が優勝。3年生の完全優勝で今年の舞鶴祭は幕を閉じました。山口DSC05889-2

     優勝を目指して必死に頑張る3年生の姿を目に焼き付け,1・2年生は来年優勝を勝ち取ってください。そして心の底からあふれ出るこんな「ガッツポーズ」をぜひ体験してください。

     保護者の皆様,応援ありがとうございました。炎天下,役員として走り回ってくれた生徒会・部活動生の皆さん,素晴らしい写真を提供してくれた写真部の皆さん,ありがとうございました。そして素晴らしい体育祭を見せてくれた生徒の皆さん,お疲れ様でした。

  • 2017年09月21日(木)

    舞鶴祭(体育祭)報告②

     9月9日(土)の舞鶴祭(体育祭)報告の第2弾です。応援合戦から昼食を挟んで部活動リレーまでをご紹介します。

     応援合戦。まずは「紅軍」 1年生。気魄がみなぎっています。「百花繚乱」Tシャツもいいですね。山口DSC05169-2

     「とりあえず今年は参加することに意義がある。」なんて誰一人思っていない,そんな演舞でした。穂屋下DSC_0204-2

     「青軍」 2年生。 Tシャツの胸に書かれた文字は,各クラスから集まった32人の結束を表しています。山口DSC05240-2

     応援席とも一体となり,素晴らしい演舞でした。米倉DSCN1863-2

     「黄軍」 3年生。 勝つことはもちろんですが,「この一瞬を心から楽しもう!」という表情に見えます。穂屋下DSC_0389-2

     さすがの完成度,さすがの一体感で見事応援の部優勝!川西IMG_5565-2

     昼食をはさんで,午後最初のプログラムは,部活動紹介。写真は入場を待っている間の記念撮影。「本日の主役」を中心とした演劇部の皆さん。川西IMG_5606-2

     30を超える部活道・同好会が入場行進をしながら,本部席前でパフォーマンスをします。写真部は,校長先生を巻き込んでパチリ。校長先生ひげがずれてますね。宮田IMGP0911-2

     続いては部活動対抗リレー。部活動のユニフォームのまま走ります。学年の点数には入りませんが,各部の意地のぶつかり合い!ガチンコ勝負です。米倉DSCN1990-2

     女子の部を制したのは,ハンドボール部!県チャンピオンはリレーも強かった!川西IMG_5625-2

     男子の激戦を制したのは,サッカー部!2連覇達成!米倉DSCN2047-2

     さあ次回は午後の競技の部です。乞うご期待。

  • 2017年09月20日(水)

    お待たせしました 舞鶴祭(体育祭)報告①

     9月9日(土),秋晴れのもと舞鶴祭(体育祭)が行われました。その様子を写真部の皆さんの生き生きとした写真でご紹介します。

     まずは午前の部です。

     生徒会長を先頭に堂々の入場行進。山口DSC04576-2

     「棒走」 1年生も大健闘でした。

    川西IMG_5377-2

     アンカーまでもつれる超激戦を制したのは3年生のこの気魄。山口DSC04735-2

     「200m走」 ゴール直前のデッドヒート。

    山口DSC04759-2 

    山口DSC04808-2

    穂屋下DSC_0019-2

     新種目「竹取物語」 ネーミングがいいですね。穂屋下DSC_0022-2

     しかし優雅なネーミングとは裏腹に,女子同士の激しい争いが繰り広げられました。山口DSC04864-2

     3年生強し!

    穂屋下DSC_0026-2

     1年生も遠慮はしません。さあ次の竹に急げ!穂屋下DSC_0042-2

     こちらも新種目「輪回しリレー」 珍プレーが続出でした。

    山口DSC04901-2

     「短距離走」 得点の入る3位以内を目指して頑張りました。宮田IMGP0893-2

     またまた新種目「バラエティーリレー」 二人三脚,三人四脚,ムカデ競争などバラエティー豊かなリレーです。ALTのジョニー先生も二人三脚で出場しましたが,どうやらかけ声に言葉の壁があったようです。山口DSC05061-2

     女子のアンカー。ムカデ対決!

    山口DSC05070-2

     男子第2走者は15kgのおもりを持って走ります。米倉DSCN1649-2

     男子の二人三脚では,本当に足を結んでるの?疑うほどの激走を見せたペアもいました。山口DSC05103-2

     三人四脚は,二人三脚より格段に難しいようです。くれぐれも転ばないように。IMG_0068-2

     職員チームアンカーのムカデは,地歴公民科総出演。5人一組でいいところをあえて7人で出走!仲は良さそうに見えますが,足並みはバラバラです。米倉DSCN1629-2

    次は応援合戦と部活動リレーをご紹介します。To be continued…