2 学校行事
2026年06月24日(水)
7月の行事予定について
7月の行事予定を掲載します。参考にされてください(^_^)
2026年06月06日(土)
舞鶴祭(文化祭)
6月5日(金)午後・6月6日(土)の1.5日、文化祭を開催しました。
その様子の一部です。




2026年05月28日(木)
6月の行事予定について
6月の行事予定を掲載します。参考にされてください(^_^)
2026年05月25日(月)
国分高校 第41回定期演奏会
6月14日(日)に姶良市文化会館(加音ホール)
で第41回定期演奏会があります。
入場無料です。ぜひ来てください。

2026年05月25日(月)
令和8年度国分高校一日体験入学申込み(〆切:7/6)
鹿児島県立国分高等学校の一日体験入学の申込みを開始しました。興味のある方は、ぜひお申し込みください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
申込み締切:7月6日(月)まで
対象:中学1~3年生およびそのご家族(※ 中学校教職員の引率も可能です)

体験入学のお申込み
資料ダウンロード
※ 往路のシャトルバス(お祭り広場発)および体験講座は、先着予約制となっております。定員に達する場合がありますので、早めのお申込みをお願いします。
※ 部活動見学は、大会や天候等の状況により、実施できない場合があります。
※ 7月27日(月)・8月20日(木)が荒天(台風等)の場合は、8月28日(金)に延期して実施します。詳細はブログにてお知らせします。
最新情報や学校生活の様子は、国分高校公式Instagramでも発信しています。
2026年05月21日(木)
生徒総会
5月19日(火)6校時 全校生徒が体育館に集まり、予算審議や協議を行う生徒総会を開きました。
2026年05月12日(火)
令和8年度国分高校一日体験入学について
令和8年度の国分高校一日体験入学の日程は以下のとおりです。
1 令和8年7月27日(月)
2 令和8年8月20日(木)
7/27・8/20が荒天時(台風等)で中止になった場合、8/28(金)に実施します。
※ 参加申込等の詳細については,5月下旬~6月初旬の頃に御案内する予定です(しばらくお待ちください)。2026年05月11日(月)
舞鶴フィールド研修3 1(大隅)実施
5月9日(土)・5月10日(日)の両日で、舞鶴フィールド研修3を実施しました。
5月9日
1日目は、肝付町を流れる久保田川と一ノ谷川の下流域とその周辺にて、水生動物と昆虫類のフィールド調査を実施しました。参加したのは、理数科2年サイエンス部に所属する5班計20名。エビやカニ、陸生昆虫など、希少な生き物を間近に見たり触ったりして、大隅の豊かな自然を感じていました。班員は協力しながら、主体的に活動を行なっていました。
5月10日
2日目は、湧水町の丸池川と伊佐市の十曽川とその周辺にてフィールド調査を実施しました。丸池や十曽池など、川内川上流域に位置する内陸部の生物は、昨日観察した太平洋側に生息する生き物とは種類が大きく異なっており、生物の多様性に関する新たな発見がありました今後の生徒の研究課題の深化に繋がると思われる今回の研修でした。
2026年05月01日(金)
情報モラル講演会
5月1日(金)7限目、講師の方をお招きして、全校生徒を対象に情報モラル講演会を行いました。
講師は、鹿児島県教育庁教育DX推進室 教育デジタル推進班 指導主事 村田寛大様です。
本日の講演のメインテーマは、:自分をコントロールできるか(自分の人生を舵取りできる人に)でした。
〇質問 昨日、スマホを何時間使いましたか?
〇質問 これは、セーフ?アウト?
〇質問 これらの失敗やトラブルは、なぜ起こるのか?
などの質問に、生徒たちは近くの人と話し合いをして自分たちなりの答えを考えていきます。
そして、指名した生徒に発表をしてもらいます。
その答の内容を受けながら、次第に本日の講演のメインテーマと絡めていきました。
スマホを使ったトラブルは、実はスマホだから起こるのではない、自分次第の問題であることを語ります。
そのために、自分を知ることが大切だとお話をされました。
最後に、情報モラルは「正しく活動するための基本」であり、単なる「操作」ではない、情報の活用力や生成AIを使いこなす「道具」にする力だと語られました。
今日の講演会で、生徒は情報モラルとの向き合い方をアップデートしたようでした。
講師の村田様、お忙しい中ありがとうございました。
2026年04月29日(水)
第79回体育祭(舞鶴祭)
4月29日(水・祝)に、舞鶴祭の体育祭が開催されました。今年度は、例年9月開催であったものを4月に移動しての体育祭でした。
様子のスナップを少々。








元気はつらつで盛り上がった体育祭でした。
天候に恵まれ、多くの観客の方に来校していただきました。ありがとうございました。2026年04月08日(水)
令和8年度入学式!
令和8年4月8日(水)、令和8年度の入学式が行われました。
透き通る青空と桜舞う校舎が真新しい制服に身を包んだ306人の新入生を待っていてくれたかのようでした(^o^)


新入生の皆さん,保護者の皆様,御入学おめでとうございます。国分高校は新入生の入学を心待ちにしていました。入学式の立て看板を背景に記念写真を写している姿など,とても微笑ましかったです。
1年生は二人担任です。新入生入場の際には,二人の担任が皆さんの前後を見守るように歩きます。新入生の皆さんは,きっと心強かったことでしょう。
新入生全員が揃ってから担任が呼名を行い,新入生は大きな声で返事をして起立してくれました。

全員の呼名が終わった後,本年度赴任された石神校長から入学を許可され,晴れて306人の入学が認められました。
○新入生代表宣誓

校長式辞,PTA会長祝辞があり,新入生の皆さんに対する歓迎の言葉と,これから国分高校で一緒に頑張っていきましょうという心温まるメッセージが贈られました。
○校長式辞

○祝辞(PTA会長)

校歌紹介では,生徒会のメンバーがステージに登り,大きな声で校歌を歌ってくれました。大人数の前でも堂々と大きな声で校歌を歌うことができる国分高校生はとても立派です。

入学式の後は,各学級でホームルームが行われました。はじめてのことだらけでとまどうこともあったかもしれませんね(^_^;)
分からないことがあって当たり前なので,クラスメイトに聞いたり,担任の先生方に聞いたりして対応しましょう。
SOWの国分高校は,生徒たちに主体的に行動する「自走」を求めています。
自ら意識して行動ができるようになってくださいね。1組

2組

3組

4組

5組

6組

7組

8組

至る所に新入生歓迎のメッセージ発見(^_^)v
○図書室(新入生もどんどん活用しようね(^_^))

○脱靴場(気づいたかな(^^;))

3年間の高校生活はあっという間に過ぎていきます。
新しいスタートの合図は鳴りました!
国分高校では,SSHによる課題研究を含め、学業・部活動・課題研究など、とても充実した教育活動が行われています。
4年目に突入する新しい校舎や3学年揃った新制服という素晴らしい環境にも恵まれています。
思いっきり楽しんで,充実の3年間にしてほしいと思います。
新入生の皆さん!充実した高校生活を過ごせるよう全力で頑張っていきましょう!生徒会も応援してます!2026年04月07日(火)
令和8年度 新任式!始業式!
令和8年4月7日(火),令和8年度の始業式に先立ち,新任式が行われました。

新任の先生方の生き生きとした表情が,国分高校に新しい風を吹き込んでくれそうです。
式では、石神校長から順に各先生方から挨拶をいただきました!
最後に,生徒代表の歓迎の言葉もありました。

「今、勢いのある国分高校」と表現してくださいました先生方の着任を大歓迎します。
一緒に頑張っていきましょう。新任式の後は、始業式です!

相変わらず,聞く態度の素晴らしい国分高校生です。SSHを通して培った課題研究の賜物だと思います。
よいスタートを切った生徒の皆さん,突っ走っていきますよ(^_^)v2026年03月25日(水)
4月の行事予定について
4月の行事予定を掲載します。参考にされてください(^_^)
※ 令和8年4月7日(火)17:50以降、差し替え版となっています。
R08 4月行事予定【生徒保護者用】差替[PDF:112KB]
2026年03月25日(水)
令和7年度修了式・離任式!
令和8年3月25日(水),修了式及び離任式が行われました。
修了式では,校長式辞の後,生徒指導部,進路指導部から新年度に向けての話がそれぞれありました。



修了式の後に離任式が行われました。
今年は12名の先生方が,国分高校をあとにしました。
長い先生はで8年間,本当にありがとうございました。先生方の中で参加できなかった先生もいましたが,当日は,7人の先生を心を込めてお見送りしました。








多くの卒業生も見送りしてくれました。ありがとうございました。

とうとうお見送りの瞬間です。




先生方,ありがとうございました。新たな新天地でも,ご活躍をお祈りいたします。
2026年03月17日(火)
百人一首大会(1年生)
3月16日(月)の5~7限に,1年生が体育館を会場に百人一首大会を行いました。競技かるたに取り組むことで,日本の伝統的な文化に興味関心及び理解を深めるとともに,協調性を養い,クラスや学年の団結を深めるという目的があります(^_^)
試合はトーナメント方式です。会場全体に試合場が設けられて迫力があります(^o^)
協議に関する説明の後で,いよいよ試合が始まります。
男子だけのチーム,女子だけのチーム,混合チームがあり,それぞれ楽しそうに試合に臨みました!(^^)!
試合に臨む姿勢は真剣そのものです(^_^)v
パシッ!!と札を飛ばす姿は格好良いですね(^_^)
取り合った場合はどうなるのでしょう??
取った札を数えて試合の結果を確認します。
トーナメントなので,勝ち上がったチーム同士で対戦します。大勢の観客の前での試合は緊張しますが,羨望のまなざしが気持ちよかったかもしれません!(^^)!
1年生はとても楽しそうに過ごしていたようです。これをきっかけに,古典に興味を持って学習に取り組んでくれるようになったら嬉しいですね(^o^)
2026年03月10日(火)
卒業式後の学級HR
卒業式に続いて,学学級でHRが行われました。たくさんの保護者が見守る中で,担任から卒業生一人一人に卒業証書が渡されます。
卒業証書を受け取った生徒は,それぞれの高校生活や家族への思いをスピーチしました。お涙ちょうだいの場面も多かったようです。
1組
2組
3組
4組
5組
6組
8組
充実した高校生活を過ごした証ですね(^o^) 様々な思い出がよみがえったり,家族への感謝の思いがこみ上げたりしたと思います(^_^)
制服姿で仲良しグループと過ごすのも最後です。良い思い出になったようです。
HRの後に,卒部式を行った部活動もあるようです。美術部ですね(^_^)v
学ランとボレロスタイルの制服で過ごした最後の学年です。卒業生からは寂しくなるという声を聞きますが,その分,後輩たちが頑張って国分高校を盛り上げてくれると期待しています。卒業生の皆さん,これまでありがとうございました(^^)/~~~ そして在校生の皆さん,卒業生の期待に応えられるように,さらに頑張っていきましょうね(^o^)
2026年03月09日(月)
卒業式(^o^)
3月2日(月)に,第78回卒業式を行いました。普通科199人,理数科29人,合計228人の卒業生を見送りました。
生徒玄関には,ホワートボードに在校生からの心温まるメッセージが記されていました(^_^)
一枚一枚の羽に,後輩たちから先輩たちへのメッセージが!
卒業生の入場です(*^_^*) 1組,2組
3組,4組
5組,6組
8組
卒業式が始まり,各学級担任が卒業生一人一人を呼名します。担任は一年間を思い出しながら気持ちを込めて生徒の氏名を読み上げ,生徒たちは大きな返事とともに立ち上がります。各学級の代表の生徒が校長から卒業証書を受け取ります。堂々とした態度で立派でした!(^^)!
1組
2組
3組
4組
5組
6組
8組
校長式辞
県教育委員会告示
来賓祝辞(PTA会長)
在校生送辞
卒業生答辞
記念品贈呈
テントをいただきました!(^^)! 4月に行われる体育祭がお披露目ですね(^o^)
校歌斉唱
国歌斉唱,校歌斉唱ともに,音楽部の生徒たちが演奏してくれました。温かい演奏でした。
卒業生退場
1組
2組
3組
4組
5組
6組
8組
とても厳かで,心温まる雰囲気の素敵な卒業式になりました(^o^) 卒業生の皆さん,そして保護者の皆様,本当におめでとうございます。
これからのますますの活躍を楽しみにしています(^_^)/~ いつでも母校である国分高校に寄ってくださいね(^_^)
2026年02月26日(木)
3月の行事予定について
3月の行事予定を掲載します。参考にされてください(^_^)
2026年02月18日(水)
2学年「社会人による出前講座」!
令和8年2月18日(水)6限目,7限目に2年生を対象に「社会人による出前講座」を実施しました。
地元企業や学校,官公庁で働く社会人の方から,その業種や企業の仕事内容を聞くことで,職業について理解を深めるとともに,働くことや地元で暮らすことについて考える機会を持ちました(^_^)v講座は,11の講座に分かれ,一人2講座受講しました!
〇霧島市役所

〇霧島市消防本部

〇国分小学校

〇ひより保育園

〇国分酒造株式会社

〇システムエンジニア

〇ソニーSCK(株)

〇第一工科大学

〇南国交通

〇霧島市医師会医療センター


2年生!話を聞く姿勢は素晴らしいですね(^_^)v

講師の方からは,「学生時代に培ったもの,実践してきたものは,社会に出てからも実効性ある行動につながる!」など,講師の思いや職業に就くまでの過程,仕事のやりがい,高校生へのメッセージ等それぞれの立場からの熱いお言葉をいただきました(._.)
講師のみなさん本日は本当にありがとうございました(*^_^*)2026年01月30日(金)
令和7年度SSH成果発表会開催!
令和8年1月30日(金),1年生,2年生での課題研究の成果を発表するSSH成果発表会が行われました。
今回で第8回目となりますが,生徒たちにとって課題研究に取り組んだ成果を発表する貴重な機会となっています。
今回も第一工科大学様の御厚意で,大講義室(プレゼンテーション部門)や体育館(ポスター部門)を会場として使用させていただきました。
生徒,職員,保護者,運営指導委員の方々の他にも他校の先生方など,オンラインも含めて約700人の参加をいただき,盛大な発表会となりました。開会式は大講義室で行われ,そのあとプレゼンテーション発表が行われました。









発表会は,とても良い雰囲気でした。国分高校生は常に話を聞く姿勢が素晴らしいですね!(^^)!
各班の発表は,これまでの研究が積み重なり,内容もブラッシュアップされたものになっており,とても素晴らしかったです。
これまで真摯に取り組んできた成果ですね。
また,発表の内容に対する質疑応答では,多くの質問が出されました。
質問に対して,発表者もしっかり根拠をもって答える姿は素晴らしかったですよ。
さて,体育館では,ポスター発表が行われました。
会場一杯にポスターが貼られ,そのポスターを前で発表と質疑応答です。
プレゼン発表と同様に,とても充実した発表と質疑応答が行われました。







最後に閉会式が行われ,その後に運営指導委員会が開催されました。
運営指導委員会では,英語によるプレゼンテーションに対して,英語で質問が出ているところなど素晴らしかったという評価をいただきました。
この一日はとても充実した,生徒たちにとって本当に素晴らしい経験になりました。
これからは,探究の過程から得られた新たな課題に向き合っていく,また,新しいの気づきから生まれた課題を探究していく1年生の姿に注目です(#^.^#)
また,2年生は,これまでの研究成果を取りまとめ,論文作成に取り組んでいきます。頑張っていきましょう!毎年,大会議室,体育館と素晴らしい会場を使用させてくださっている第一工科大学様,忌憚のない貴重な御意見をくださる運営指導員の皆様,本当にありがとうございました。
2026年01月28日(水)
2月の行事予定について
2月の行事予定を掲載します。参考にされてください(^_^)
2026年01月20日(火)
全校朝礼
3学期最初の全校朝礼が行われました。全校生徒が揃って行われる全校朝礼は今回が最後になります。今回の全校朝礼は表彰がなかったので,校長の講話をじっくり聞く機会になりました。
17日(土)から18日(日)にかけて3年生が受験した大学入学共通テストを話題にして,これから2次試験までの3年生の粘りと頑張りを促す内容でした。3年生はこれから1か月と少し,とても大変な思いをすることになりますが,この時期の頑張りは人生の土台になるはずです。現役生は試験の直前まで伸びます!最後まで「粘れ,気張れ,踏ん張れ」。1~2年生は,来年と再来年は自分たちの番だという自覚を持って,今日の講話の内容を心に留めてもらえたらと思います。
ドイツの建築家ミース=ファン=デル=ローエが語ったとされる「神は細部に宿る」という言葉や,サッカー日本代表元監督の岡田武史氏やメジャーリーガーの大谷選手がモットーにしている「勝負の神様は細部に宿る」という言葉を引用して語り込みました。
生徒たちはいつものことながらしっかりとした態度で聞き入っていました。本当に人の話を聞く態度が素晴らしい生徒たちです(^_^)v
また,京セラ創業者の稲盛和夫氏の言葉も紹介して,自らの夢の実現のために地道な努力を重ねるように語り掛けました(^_^) 3年生は最後の全校朝礼を受けて,これから1か月間,真剣に取り組んで目標を実現させるはずです。一日一日の積み重ねを大切に過ごしてください(^_^)/~
進路指導部から,3年生に対して今後の心構えに関する話もありました。今からは3年生の学年としての団結力を見せる時です。「チーム国分高校」全員で,先生方も一緒になって頑張っていきましょう(^o^)
2026年01月08日(木)
3学期始業式
1月8日(木)。本日から3学期が始まります。生徒たちが生き生きと過ごしてくれることを期待しています(^o^)
感染症予防や体育館が寒いこと,3年生の大学入学共通テストが間近に控えていることなどを考慮して,始業式はオンラインで実施しました。
大会議室からZoomで繋ぎます。各学級の接続状況を確認しながら進行しました。始業式の前に表彰式です。
12月も,生徒たちの活躍が見られました!(^^)!
令和7年度サイエンスコンテスト ポスター部門最優秀賞 鉄班
令和7年度サイエンスコンテスト ポスター部門最優秀賞 太陽班
令和7年度サイエンスコンテスト ポスター部門最優秀賞 貝班
令和7年度サイエンスコンテスト ポスター部門優秀賞 水生昆虫班
令和7年度サイエンスコンテスト ポスター部門最優秀賞 エトワール賞 スジエビ班
第53回全国高等学校選抜卓球大会県予選1年女子シングルス第3位 岩崎 恵美奈
校長式辞も大会議室からの配信です。正月に行われたスポーツイベントや新聞記事を紹介して,フィードバックだけではなくフィードフォワードも大切にしながら頑張っていきましょうという内容でした。しっかりと現状を分析し,先の目標から逆算して自分が取り組むべきことをしっかり積み重ねてほしいですね(^_^)
生徒たちは,各学級の大型液晶ディスプレイに注目して校長式辞を聞き入っていました。聞く態度の良い国分高校生は3学期も健在です(^_^)v
2025年12月24日(水)
2学期終業式!
令和7年12月24日(水)に表彰式,終業式が行われました。
〇表彰式●鹿児島県統計グラフコンクール 学校賞

●書道部
第36回鹿児島県高等学校揮毫大会
臨書部門:優秀賞 田邉幸歩さん(坂元中),馬場美怜さん(日当山中)
第56回鹿児島県高等学校書道展
高文連賞 南莉愛さん(日当山中)
秀作賞 南花絵羅さん(隼人中),
山口暖望花さん(国分中),
馬場美怜さん(日当山中)

●写真部
第32回鹿児島県高校写真展
専門部賞:今村心海さん(帖佐中)
奨励賞 :阿部怜恩さん(国分南中)

●女子ソフトテニス部
YONEMURA CUP宇都テニス大会
団体A:準優勝
団体B:準優勝

⚫男子ハンドボール部
南九州高等学校ハンドボール競技大会:第2位

●県作文
県作文コンクール:特選 坂口奏さん(隼人中)

●サイエンス部
第7回鹿児島県SSH交流フェスタ
ステージの部:最優秀賞 バリウム班〇校長式辞

〇諸連絡
●進路指導部から

●生徒指導部から

明日より冬休みになります。
皆さん,この1年はどのような年だったでしょうか。
この冬休みの過ごし方で,令和8年のスタートが決まります。
一人一人がそれぞれ成長できる機会になるよう過ごしてください(^^)よいお年を!(^_^)v
2025年12月23日(火)
1月の行事予定について
1月の行事予定を掲載します。参考にされてください(^_^)
2025年12月11日(木)
SSH中間発表会(普通科)
12月10日(水)のSSH中間発表会について,理数科に続いて普通科の発表のポスターの様子です(^_^)
5限目は2年生だけが体育館に集合して,奇数班と偶数班が交互にポスター発表を行い,それぞれの発表に対する質疑応答が行われました。
聞いてくれる人たちが分かりやすいように,ポスター作成にも工夫を凝らしています。発表も役割分担をしながら協力して進めていました(^_^)
普通科の生徒たちは多岐に渡る様々な分野の研究に取り組んでいます。授業で学んだプレゼンテーション・ポスターの作成方法や統計の取扱いなどの知識を生かして今回の発表会に臨んでいます(^_^)v
生徒同士でアンケート調査を実施したり,関係する機関にアポイントメントを取って訪問して聞き取り調査をしたり,電話で聞き取りやアンケートの依頼をしたりして,積極的に取り組みました。聞き取りやアンケートに御協力をいただいた皆様に感謝です(^o^)
後半の6限には,1年生が加わってとても賑やかな雰囲気でポスター発表が行われました(^o^)

大勢の前でも楽しそうに発表している姿が印象的です。



英語で課題研究に取り組んでいる班もあります。ポスターの言語も発表の言語も英語です。英語による発表の審査と助言のために,県内で活躍しているALTの先生方が来校してくださいました(^_^)



ALTの先生方は,質疑応答の他に笑顔で発表していることを褒めてくださったり,発音を指導してくださったりして,本当にありがたかったです!(^^)!
聴衆の生徒たちは,ポスター発表を聞いて付箋にコメントを記入し,グッジョブカードとしてポスターの上部に貼り付けていきます。多くのグッジョブカードが各ポスターに貼られていました!(^^)!
600人程の生徒たちの集団ですが,担当の先生の指示に従って速やかに行動をし,静かな状態でポスター発表が始っている様子には感心しました(^_^)v このような姿勢が,国分高校生の話を聞く態度の素晴らしさにつながっているのだと実感します。理数科と同様に,何よりも課題研究に楽しそうに取り組む生徒たちの姿が素晴らしいです!(^^)! 1年生も,先輩たちとこの時間を共有することができて成長につながったと思います。とても素晴らしいポスター発表の会になりました(^o^)
今回の中間発表会で得たことを生かして,来年の1月30日(金)に第一工科大学で行われるSSH成果発表会で納得のいくポスター発表をしてほしいです。これから課題研究の追い込みの時期に入ります。生徒の皆さん,頑張ってください(^_^)/~
2025年12月11日(木)
SSH中間発表会(理数科)
12月10日(水)に,SSH中間発表会が行われました。9月に行われた発表会から2か月半の間に取り組んだ内容を加えて,ブラッシュアップされた発表会です。理数科の生徒たちは視聴覚室を会場にプレゼン発表,普通科の生徒たちは体育館を会場にポスター発表会を行いました。
理数科の生徒たちは,自分たちの発表や審査員の先生方からの質疑応答に備えて,念入りに準備を行っていました。



満員の視聴覚室で,審査員の先生方や本校の先生方を前にして,厳粛な雰囲気で発表会が始まりました。

【窒素班】

【貝班】

【エビ班】

【バリウム班】

【クモ班】

【月食班】

【惑星班】

それぞれの班のプレゼン発表の後には質疑応答の時間が設けられています。1年生からどんどん手が挙がったのが頼もしかったです(^o^)



プレゼン発表を聞きながら,自分のタブレットにコメントを記入していきます。聞くだけではなく,自分で考えたことを瞬時に記録することで,ICTの活用にもなっている素晴らしい発表会です。

プレゼン発表の終了後には,審査員の先生方に質問をしている姿が見られました。とても貴重なアドバイスをいただくことができたようです!(^^)! このような積極的な姿勢が,生徒たちの成長につながります。先輩たちの様子を見ている1年生にとって,この雰囲気が当たり前に感じられるようになっていくのが国分高校の伝統です。頼もしいですね(^_^)v


何よりも,課題研究に楽しそうに取り組む生徒たちの姿が素晴らしいです!(^^)!


今回の中間発表会で得たことを生かして,来年の1月30日(金)に第一工科大学で行われるSSH成果発表会で納得のいくプレゼン発表をしてほしいです。これから課題研究の追い込みの時期に入ります。生徒の皆さん,頑張ってください(^_^)/~
2025年11月28日(金)
12月の行事予定について
12月の行事予定を掲載します。参考にされてください(^_^)
2025年11月14日(金)
【修学旅行最終日②】奈良公園 そして!
最終日の研修は,奈良公園です。
東大寺をはじめ,春日大社,興福寺,国立博物館,正倉院などと併せて豊かな自然の景観も見所ですね。








修学旅行最後の昼食となりました!
思い出とともにしっかりとかみしめて,生徒たちは帰路につきます!



このあとは,生徒たちは飛行機にて帰路につきます。
修学旅行ブログもここまでとなります。
残りは,生徒の思い出話と共にそれぞれの写真等があるかと思いますのでそちらでお楽しみください(^^)
この修学旅行へ送り出しくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
生徒の皆さんも感謝の気持ちをしっかりと表現してくださいね(*^_^*)2025年11月14日(金)
【修学旅行最終日①】朝食から出発へ!
今朝は,早い組から順次,ビュッフェ形式の朝食に入っています。
昨日の魔法は,解けたころでしょうか。(^o^)
生徒たちは,しっかりと食事をとり,最終日の研修へと向かっていきます!




元気に朝食がとれているようです!
最終日がんばっていきましょう!
