アーカイブ
2016年3月
2016年03月24日(木)
合格体験談を聞く会
3月23日(水)の7限目に,卒業生の合格体験談を聞く会が開かれました。
先日卒業した7人の先輩方が,自らの大学受験における良かった点や反省点を,原稿もほとんど見ずに,自分の言葉で後輩たちに語ってくれました。高校の制服姿を見慣れている先輩方が端正なスーツ姿で登場したのも校訓を具現化していると感心させられました。
「苦手の英語を克服するために,ALTの先生と話すなど努力しました。苦手教科がある人はそれを放っておかず,自分なりの方法で克服に向けて努力しましょう。色々なことについて自分の考えをまとめておくことで,面接等にも生かせると思います。」
「文武両道を目指すのは苦しいですが,その努力はきっと役に立ちます。早めに目標を決め,それに向かってしっかり頑張ってください。バスや電車の移動時間も大切に!」
「AO入試は学科試験はないですが,面接や小論文の中で様々な知識や力が問われます。出願書類の準備も大変なので,安易に希望するとほかの学習に影響しますが,課題研究など高校での取り組みも評価されるので,検討してみてください。」
「1年生の頃はそれほど一生懸命に勉強していませんでした。このままではいけないと思い,2年の後半から本当に必死に勉強に取り組み始め,学年1位もとれるようになりました。部活動をしている人もちょっとした空き時間を有効に使って本気で勉強を!」
「ひとーつ。まずはしっかりと目標を設定しましょう。目標を掲げ続けることでモチベーションをキープできます。ふたーつ。自分の目標を誰かに話してみましょう。それがいい意味で自分へのプレッシャーになり,勉強に力が入ります!」
「受験の実感がわかず身が入らない人は,受験生を演じてみてください。そうすることで受験生としての空気や焦りを感じ,本当の受験生になっていけばいいと思います。目標がなかなか見つからなければ,自分に合った受験方法や受験科目で大学を決めるのもいいのでは?」
「単純に考えれば目標を達成するか,しないかの確率は50%。でもあきらめたら確率は0%。自分は今年目標の第一段階を達成できませんでしたが,医師になるという目標に向かってこれからも頑張ります。小さな目標を一つ一つ達成していけば自分の道を切り開いていけると思います。」
2016年03月17日(木)
平成28年度 第二次入学者選抜 募集要項
2016年03月16日(水)
高校入試合格者発表
去る3月8日(火)と9日(水)の2日間,一般入学者選抜が行われ,今日はその合格者発表がありました。午前11時に合格者の受検番号が書かれたボードが掲示されると,受検生や保護者の皆さんが自分の番号を確認して記念撮影をする姿が見られました。
(撮影後ブログへの掲載許可をいただきました。ありがとうございます。)
合格された皆さん,保護者の皆さん,おめでとうございます。
しかしこれはゴールではなく,スタートです。これから始まる高校生活を有意義なものにするために,しっかりと準備をしてください。
合格者集合は,3月17日(木)13:00~本校体育館で行われます。
入学式は,4月7日(木)です。
2016年03月11日(金)
平成27年度版 国分高校通信
平成27年度版 国分高校通信第23号を掲載します。どうぞご覧ください。
2016年03月11日(金)
平成27年度 第68回 卒業式
3月1日(火),前日ほどではありませんでしたが,厳しい寒さの中,3年生272名が卒業の日を迎えました。
全員が大きな声で呼名に応え,高らかに校歌を歌い,生徒会長梅木君は感謝の気持ちを答辞に込め,素晴らしい卒業式になりました。
卒業証書授与
予行の際に,司会の先生から「親への感謝の気持ちを込めて,自分の親に聞こえるように大きな声で返事をしよう!」と呼びかけがありました。そして当日,担任の呼名に対して,本当に全員が大きな声で「はい」と返事をして起立しました(これは当たり前のようで例年なかなか全員とはいかないのです)。
クラス全員が起立した後,代表生徒が壇上でクラス全員分の卒業証書を受け取りました。
校長式辞
県教育委員会告示
PTA会長祝辞
在校生送辞(生徒会副会長)
卒業生答辞(生徒会長)
校歌斉唱
親や先生方,仲間たちへの感謝の気持ちを込めて,高校生活最後の校歌を声高らかに歌いました。
卒業生退場
じっと前を見つめて歩く者,涙する者,さわやかに笑顔を振りまく者。その表情は十人十色でした。
→ この後はクラスでのLHRへ つづく
2016年03月10日(木)
最後のLHR
卒業式に続き,各教室で最後のLHRが行われました。
卒業証書を渡す側も,受け取る側も様々な思いが去来しているようです。
それぞれの卒業式が終わりました。
卒業生一人一人が国分魂を胸に,それぞれの人生を力強く幸せに歩んでほしいと願います。
2016年03月09日(水)
授賞式
2月29日(月),同窓会入会式に続き,1,2年生も合流して,県教育委員会賞,学校賞,3ヶ年皆勤賞,高文連芸術文化賞の授賞式が行われました。
学業,部活動等すべてにおいて真摯に取り組み,クラスの模範となりました。
生徒会長として学校行事を盛り上げ,国分高校をリードしてくれました。
遠くは鹿児島市,湧水町,曽於市大隅町からの通学で,3年間欠席はもちろん遅刻,早退,欠課もなしというのはすごいことだと思います。本人たちの頑張りはもちろんですが,保護者の皆様のご努力にも頭が下がります。
高文連芸術文化賞(サイエンス部昆虫班 代表 池田君)
課題研究の九州大会(熊本大会)で優秀賞(2位)を獲得し,滋賀県で行われたびわ湖総文祭にも県代表として出場したことが評価されての受賞でした。
目標を持ち,真摯に努力し,それを見事達成した受賞者の皆さん,本当におめでとうございました。
2016年03月09日(水)
同窓会入会式
2月29日(月)に同窓会入会式が行われました。
同窓会長歓迎の挨拶,同窓会規約の説明に続き,新入会員代表の梅木俊一君が,
「国分高校同窓会『桜蔭会』の一員となれることは,母校とのつながりを感じられ,うれしい。卒業しても国分高校生としての誇りを忘れず,桜蔭会員としての自覚を持って不屈の精神でそれぞれの人生を歩んでいく」と挨拶をしました。
また同窓会からは,卒業記念品として,卒業生全員に「印鑑」が贈られ,代表の吉嶺薫乃さんが受け取りました。進学して一人暮らしをする卒業生も多く,印鑑はすぐに必要になるでしょう。大事に,注意して使ってほしいと思います。
100年を超える国分高校同窓会の歴史に恥じぬよう,志をもって立派な社会人になってほしいと思います。