公開日 2016年07月20日(Wed)
7月19日(火),7月の学年朝礼がありました。
「小学校から学年が上がるにつれ,手を挙げなくなります。これは間違うのを恐れるからでしょう。しかし間違いを恐れてはいけません。古来,間違いや失敗がもとになって,様々な発明・発見に繋がっています。間違いこそ財産であり,宝なのです。学習に関していえば,テストで間違ったところこそ大事!そこを次回間違えないようにすればいいわけです(そのためには訂正ノートが大事になります)。間違いを恐れずに発言,行動して,一つ上に進歩して欲しいと思います。」
「高校2年生の夏,3者面談で担任の先生に言われた,『ゴールにたどり着くルートを2つ以上考えなさい』という言葉が,その後の人生を大きく左右することになりました。宇宙飛行士を目指してまずはパイロットになることを考えていた私は,その言葉で,大学で地質学を学んで惑星探査のスペシャリストとして宇宙を目指す第2のルートを設定しました。結果的にパイロットにはなれなかったものの,第2のコースをたどって現在があります。今の高校2年生にも,人生のルートを広い視野で考えてほしいと思います。他人の意見に耳を傾けることで,新たな人生航路が開拓できるかもしれません。この夏,職場体験やオープンキャンパスにも積極的に参加して見聞を広め,自分の将来への道筋を定めてもらいたいと思います。」
「全国の高校生の学習時間は勉強する生徒としない生徒で二極化していいます。皆さんは勉強する集団であるはずです。高い目標を下げることなく,夏休みから秋にかけてしっかりと学習に取り組み,力をつけてください。」