公開日 2016年08月30日(Tue)
8月25日(金)午後4時から放送された,KTS鹿児島テレビ「かごニュー」の中で,国分高校家庭クラブ熊本地震復興支援ボランティアの取組を紹介していただきました。
8月3日(水)益城町の被災地を訪ねた際,テレビ局の方々の同行取材を受けていましたが,「当日(8月25日),生放送の中で,生徒たちにインタビューをしたい」とディレクターさんから相談があり,14名の生徒がKTS本社に赴きました。
KTS本社に到着すると,国分高校の先輩である報道制作局 制作部部長の槐島様が,機材の説明や社内の案内をしてくださいました。
その後,控室に移動し,ディレクターさんから説明を受けた後,リハーサルに入りました。生放送中は撮影禁止なので,ここではリハーサルの風景をいくつか紹介します。
左側に写っているのは,「かごニュー」MCの上片平健アナウンサーと山上真実アナウンサーです。
リハーサル風景② カメラが何台もあるので生徒たちも緊張しています。
リハーサル風景③ 本番に備えてインタビューのやりとりの練習です。
リハーサル風景④ リハーサルの終盤,急遽,立ち位置変更の指示がありました。
リハーサル風景⑤ 少し右側に移動し,最終的に,この位置になりました。
リハーサル風景⑥ 予定時間のぎりぎりまで打ち合わせは続きました。
リハーサルと生放送の合間に,同番組のゲスト 西口プロレス 長州小力さんが国分高校の控室まで遊びに来てくれました。生徒全員にサインを書いてくださり,写真撮影にも応じてくださいました。どうもありがとうございました。とても気さくで優しい方でした。
その後,生徒たちは無事に生出演を果たし,その映像は県下にリアルタイムで放送されました。とても貴重な体験をさせていただきました。KTS鹿児島テレビスタッフの皆様,どうもありがとうございました。
なお,国分高校は今後も様々なかたちで熊本地震復興への支援を続けてまいりますので,皆様のご協力をお願いいたします。