公開日 2017年02月01日(Wed)
1月27日(金)の午後,1年生恒例の学年行事,百人一首大会が行われました。
予選は体育館をめいっぱい使い,1年生全員が3~4人ずつのチームに分かれて,決勝トーナメント進出をかけて争います。出場チーム数は94チーム!古典の授業で百人一首を学習し,LHRの時間にはクラス内で班ごとの対抗戦を行うなど,準備を重ねてきました。試合の合間には,必死に上の句と下の句の対応を憶えている姿も見られました。
予選の様子。一生懸命練習してきた分,悔しがり方も本気です。
「今取ろうと思ったのに!」という声が聞こえてきそうです。
男子同士の試合では,飛び込んで札を取る姿も見られました。
負けたチームは自分のクラスの応援。クラスの一体感も生まれました。
副担任の先生が加勢に加わったチームもありました。
決勝トーナメントの様子。予選よりもさらに真剣度が増しています!決勝トーナメントには12チームが進み,2回勝ち上がった3チームによって,「優勝決定総当たり戦」が行われます。
優勝決定総当たり戦の様子。審判の先生が2人つき,スコアボードも登場!勝ち進んだのは2組,3組,8組のチーム。他の生徒は周りで応援しています。写真は第一試合の3組対8組。
2組と8組が1勝で並び,事実上の決勝戦となった第3試合。百人一首部の顧問の先生が審判を務めました。一字決まりの札を取り合ったり,大山札と呼ばれる六字決まりの札に両チームから同時に手が伸びたりと,まれに見るハイレベルな試合となりました。しかも規定の14枚の札を取り終えた次点で7-7の同点!最後の15枚目を取ったのは…,画面手前側,2組の「牛丼とサラダ」チームでした。応援団が抱き合って喜んでいます。
百人一首部のメンバーを中心に,粘り強く2試合とも逆転勝ちで優勝をつかみ取った,2組「牛丼とサラダ」チーム。
こちらも百人一首部のメンバーを中心に総合力で勝ち上がり,惜しくも準優勝の,8組「ひさかたの」チーム。
百人一首部を向こうに回し,大健闘しながら惜しくも敗れた,3組「A3」チーム。
撤収の係でもあった2組の皆さんは片付け後に優勝の記念撮影。応援の部でも優勝だったと思います。クラス皆でつかんだ優勝,おめでとうございます。