公開日 2017年02月02日(Thu)
1月31日(火)午後,全校集会風景
今年度最後の3学年揃った全校集会があり,校長先生は,まず,野球部員の放課後の本校及び国分小学校周辺の清掃活動に感謝し,続いて,3年生の進路決定者には,「日々を大切に,親孝行を第一に,友達や先生方や学舎の表情を心に刻んでおくよう」,また,これから国公立大学入試に臨む生徒には「判定が良い生徒,危機的判定の生徒,それぞれ慢心せず,失望せず,試験のその日その時まで時間を惜しみ頑張れ!」「インフルエンザが流行っている。体を冷やさないよう,首の根っこの冷えの壺にホッカイロを張り,心も体もホッカホッカに熱く燃えて,試験に臨むよう」激励しました。
また,熊本県益城町への本校のボランティア活動について,参加した生徒の「熊本の方々に,すごく優しく楽しく接して頂き,逆に元気をもらった」という感想を紹介し,ボランティア活動の本質に気付いてくれたことを喜びました。
そして,本校の活動を知った鹿児島市にお住まいの方々から資金提供が1月20日にあったことを感謝の言葉と共に紹介しました。
最後に熊本からの来客について触れ「逆に元気を頂いたのに,今日,我々の記憶に刻まれる形で,重ねて元気付けられる!」と,くまモンへバトンを渡しました。
教頭先生の「それではご入場ください!」の合図で登場したのは,なんとくまモン!
生徒たちには内緒のサプライズ企画でした。「くまもとから感謝をプロジェクト!」で,くまモンは鹿児島県内4カ所を2日間で訪問するそうです。
くまモンは,もはや“ユルキャラ”というカテゴリーには収まりきれないほどの人気ですね。
生徒会長の大野君と,国分高校の熊本支援に協力してくださっている「CAFE 家音 kaon」の角屋敷さんが,くまモンと名刺交換!
そしてハグ!
クマモンから,支援に対するお礼として,「おうえんありがとうだもん☆くまもん」と書かれた色紙をいただきました。
家庭クラブからは,洗剤を使わなくても汚れがよく落ちる「アクリルたわし」と,簡易トイレが送られました。
クマモンから受験を控えた3年生にエールが送られました。「エイ,エイ,モーン!」
最後に大野生徒会長から,訪問に対するお礼の言葉。
「避難所では被災者の皆さんの暖かい声かけに,逆に元気をもらい勇気づけられました。私たちの活動が少しでも被災地の方々のお役に立っていることがわかり,とてもうれしかったです。今後も自分たちにできる支援活動を継続していきたいと思います。今日は本当にありがとうございました。」
解散後,生徒会・家庭クラブの生徒たちとの交流会もありました。
角屋敷さんも,くまモンの名刺をもらい,ツーショットで写真も撮れて喜んでいらっしゃいました。名刺には,「熊本県営業部長 くまもん」!
熊本支援を中心的に行っている,生徒会と家庭クラブの生徒たち。今後は支援の輪がさらに広がるかもしれませんね。今日のことを励みに,これからも頑張っていきましょう。
くまモンからいただいた色紙です。