公開日 2017年05月18日(Thu)
5月16日(火),ISEF選手団は,ポスターによる予備審査を受けました。とはいっても,ポスターだけで審査されるので,生徒たちは午前・午後とも別室で通訳の方と発表練習を行いました。
今朝はロサンゼルスの街を楽しみながら,ホテルから会場まで歩きました(約25分)。朝食は途中の店でパンケーキ。
会場につくと早速,通訳の大鶴さん(アメリカ生まれアメリカ育ち)のアドバイスで,発表原稿の最終修正。みんな真剣です。
昼食は近くのレストランでパスタ。今ロサンゼルスはジャカランダの花が満開で,あちこちで紫色の花が見られます。
会場の芝生では,繁殖期を迎えたCommon Starling(ホシムクドリ)が虫を捕まえて巣に運んでいました。
午後も通訳の大鶴さんとともに発表練習と質問対策。アリゾナ州立大学大学院で保全生物学を専攻している大鶴さんは,アリゾナから7時間かけてバスで来てくれました。
午後7:00からは交流会。写真は会場前の様子。ここでも大人たちはシャットアウト。
中では,ダンスを踊ったり,
後方で食事をしたり,一緒に写真を撮ったり,
またダンスで盛り上がったり,一緒にゲームを楽しんだりと,大いに交流を深めたようです。
午後9:00解散。明日はいよいよ審査会です。ゆっくり休んで,英気を養いましょう。