公開日 2017年06月09日(Fri)
6月8日(木),高校総体県予選ハンドボール競技3日目。男女とも決勝リーグに残った国分高校は,3学年全員で応援に行きました。
国分高校ハンドボール部は,毎年男女とも決勝リーグに勝ち残っており,3年生の学年応援も恒例になっています。
女子の1試合目。国分中央高校戦。ディフェンスを振り切って,すごいシュートです。前日,最大のライバル鹿児島南高校と引き分け,いい流れで2日目に臨めました。18-12で勝利!
男子は逆に,前日加治木工業高校に24-27と惜敗。今日1試合目の鹿児島工業高校戦でも苦戦を強いられました。善戦むなしく,18-26で敗戦。
女子は優勝の行方が最終戦までもつれ,応援にも熱が入ってきました。
女子2試合目。出水高校戦。積極的に攻めますが,前半終了時点で同点。得失点差勝負を考えると非常に厳しい状況でしたが,後半突き放し,19-9で勝利。
隣のコートでは,鹿児島南高校と国分中央高校が,熱戦の末引き分け。通算成績2勝1分けで,国分高校の優勝とインターハイ出場が決まりました。
男子最終戦に向けて応援はいよいよ盛り上がってきました。「これほど大きな声で校歌を歌ったのは初めてです!」こんな一体感はなかなか味わえません。ハンドボール部の皆さんありがとう!
野球部の有志が応援リーダーを務め,さらに盛り上げてくれました。
男子2試合目。国分中央高校戦。何とか勝利を手にしたい国分高校。必死の攻撃と守りで,27-23と意地の勝利!
男子は通算成績1勝2敗で第3位。全国・九州への切符を逃した悔しさはありますが,互いの健闘をたたえ合い,いい顔をしています。
国分高校女子のインターハイ出場は7年ぶり。テレビや新聞でも大きく取り上げられました。8月に福島県で開催されるインターハイでも,これまでの努力の成果を全てだしきって頑張ってきてください。
300人を超える3年生の学年応援も大いに力になったと思います。男女ハンドボール部の皆さん,3年生の皆さん,お疲れ様でした。