公開日 2017年07月27日(Thu)
7月24日(月),理数科2年生のサイエンス研修が行われました。物理・化学・生物・地学の4つの班に分かれて,鹿児島大学の先生方に課題研究の指導をしていただきました。ここでは,生物班と地学班の様子をお伝えします。
生物班。まずは農学部生物生産学科の坂巻准教授から,昆虫学の概要と学科の研究内容を合わせて説明がありました。
自分たちの研究テーマである「ヤクシマエンマコガネの研究」について,研究の計画と方向性,野外調査の現状,今後の計画等を説明。
午後からは鹿児島県立博物館の先生も加わってくださり,実験方法やDNA解析について多くの貴重なアドバイスをいただきました。
坂巻先生,ありがとうございました。
地学班。午前中は地域防災教育センターの眞木特任教授にご指導いただきました。
「天降川の旧河道はどこか?」の研究について説明中。
午後は共通教育センターの岩船教授と,法文学部人文学科の小林准教授にご指導いただきました。
緊張感の中で発表することで,発表のいい練習になったことでしょう。また,先生方と議論する中で見えてきた問題点や新たな視点もあったことでしょう。今後の研究にしっかりと生かし,研究をグレードアップさせてください。
ご指導くださった鹿児島大学の先生方,ありがとうございました。