公開日 2017年08月25日(Fri)
8月22日(火),中学生の一日体験入学が実施され,500名を超える中学生が参加してくれました。
校長挨拶。会場の体育館はほぼ満員状態です。
ダンス部によるパフォーマンス。
書道部と音楽部によるパフォーマンス 「笑ってたいんだ」。
理数科生徒による,理数科の説明。アメリカでの世界大会(ISEF)の様子も紹介されました。
同時進行で,被服室では約200名の保護者を迎えて「保護者向け説明会」。こちらもほぼ満員状態で,うれしい悲鳴です。写真は教頭による学校の概要説明。
理数科,進路指導部,生徒指導部からの説明に続き,卒業生による国分高校の紹介もありました。
体験授業の様子。国語 「小説・物語 」 など2講座。
地歴公民 「歴史を楽しもう~高校社会への招待~」 など3講座。
数学 「高校入試を解こう!」 など3講座。
理科(生物) 「DNAを見てみよう!」。
理科(化学) 「沃素の抽出」。 理科では他に物理の「見える光と見えない光」もありました。
英語 「高校英語を体験しよう!」 など3講座。
体験授業終了後は,部活動見学と理数科説明会(下写真)が同時進行で行われました。
まずは,先日の理数科大会 化学ポスター部門で最優秀賞を受賞した化学氷班が,研究内容を紹介。
質疑応答の時間には,中学生から鋭い質問も出されました。
続いて世界大会(ISEF)に出場した生物ツクツク班のメンバーがツクツクボウシの屋久島方言の音声を聞かせると,セミに関する質問が相次ぎました。
「理数科の先生方は優しいですか?」という意表を突いた質問には,理数科卒業生が,大人の回答をしてくれました。
多くの中学生・保護者のご参加をいただき,大変盛り上がった体験入学になりました。ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。そして協力してくれた在校生・卒業生の皆さん,お疲れ様でした。