公開日 2019年06月03日(Mon)
5月29日(水)~5月31日(金)にかけて,教育実習生の評価授業が行われました。
29日(水),理科(生物)の実習生。1年生の生物基礎で,「酵素」についての授業でした。酵素の性質などを学習した後…,
教室の真ん中で演示実験。「加熱したレバーに過酸化水素水を加えると,どうなると思う?」と予想させて,検証。盛り上がりました。
そしてそのまま終わりの挨拶。学習した後に実際の反応を見たことで,理解が深まったのではないでしょうか。
30日(木),国語科の実習生。1年生の国語総合,「山月記」についての授業。
身振り手振りも交えながら,山月記の情景を熱く説明。作品に対する「愛」がこちらにも伝わってきました。
教師の後ろには,他の教育実習生や指導教官,教頭先生の厳しくも温かい視線がありました。
31日(金),保健体育科の実習生。
1年生のバレーボールの授業でした。
体育館シューズが黒いのが実習生です。(生徒と見分けがつきません。)
アタックが打てるようになった生徒も,結構いたようです。
立ち位置や声の大きさ,目線,板書の的確さ,説明のわかりやすさ等,指導の先生から多くの指導をもらったと思います。生徒たちの反応から学んだことも多かったことでしょう。
お互いにとって有意義な実習になったのではないかと思います。今後は大学での勉強と併せて,教員採用試験の勉強も頑張ってください。実習お疲れ様でした。