公開日 2020年04月27日(Mon)
「つれづれなるままに・・・」~国分高校に入学した1年生の皆さんへ~
1学年主任 德留 鑑一
高校入学後,2週間あまりが過ぎ,ようやく学校にも慣れ始め,毎日の授業・部活動・学校行事など,楽しみにしていたことと思います。しかしながら,新型コロナウイルスの感染拡大により,全国に緊急事態宣言が出され,学校が再び休校になってしまいました。君たちだけでなく,世界中の人々が,当たり前だと思っていた生活が奪われ,何かと不自由な日々を過ごしています。学校が休校になり,はや1週間。君たちは何を考え,どのような生活を送っているのでしょうか。今回は,先生がこの1週間「つれづれなるままに日暮らし,硯(パソコン)に向かひて,心にうつりゆくよしなしごと」を,「そこはかとなく」書き綴ろうと思います。
「命とは何ですか」という問いに,君たちはどう答えますか。この問いについては,色々な考え方があるとは思いますが,先生は「時間」もその一つだと思っています。例えば「あなたの寿命を3週間,私に売ってください。」と見知らぬ人に言われたとき,あなたはいくらで売りますか。「10万円?」・「1億?」・「いや絶対に売りたくない」。答えは人それぞれ色々あると思います。しかし「ただであげる」とか,「100円でいいよ」という人はいませんよね。そう考えたとき,「命」とは「お金にも変えがたい時間」であると考えることもできます。それではこの休校期間中,君たちは「命=価値ある時間」を,どのように過ごしてきましたか。充実した日々を過ごした人も多いと思います。その一方で,何となく過ごしている人も多いのではないでしょうか。先生も自分自身を振り返ってみて,無駄な時間が多々ありました。
この世の中はそもそも不平等です。生まれた土地・時代・家柄など,同じ条件で生まれ育つ人はいません。しかし,平等なものが一つだけあります。それは「時間」です。「1日24時間」という時間は,全ての人に平等に与えられたものなのです。ただし「1日24時間」は有限です。ただ「使い方」は無限にあります。だからこそ「24時間をしっかりデザイン(計画)して,今しかできないことをやる」ことが大切なのです。君たちであれば,「勉強・トレーニング・食事・睡眠等を計画的にバランス良く行う」ことだと思います。たまには読書をしたり,映画を見たり,音楽を聞いたりするのもいいでしょう。しかし時には「自分で決めた自分との約束(=計画)」を守れないこともあると思います。でも,あきらめてはいけません。「自分で決めた自分との約束」を,最後までやり抜く努力をしてみてください。
この休校期間を,そして今日という1日をどう過ごしますか?
先生も「24時間をしっかりとデザイン」し,今日が「自分史上過去最強の自分」となるよう頑張ります!
君たちにとって今日という日が最高の1日になりますように!