公開日 2020年06月08日(Mon)
6月5日(金),次期生徒会長・副会長を決めるための選挙に先立って立会演説会が行われました。候補者が一堂に会して実施するので「立会演説会」には違いないのですが,普段と違うのは演説が放送による,という点。候補者の顔が見えないというのは,ややしっくりきませんが,コロナ対策です。仕方ありませんね。生徒総会と同様に,数学科職員室の一角にマイクを準備して演説が行われました。
まずは生徒会長候補者。2年生2名,1年生2名の計4名が立候補しました。
大まかな項目だけを書いて細かな原稿は準備していなかった彼は,ジェスチャ-も交えて熱く語ってくれました。写真は,「生徒会長に俺はなる!」と右手を突き上げる0.5秒前です。突き上げた瞬間を撮りたかったな。放送を聞いている生徒には見えてないんですが,気持ちが入っています。ちなみに計時等を行っているのは3年生の選挙管理委員です。
続いて副会長候補者。1年生3名が立候補しました。
教室では,候補者や応援演説者の演説が終わるたびに拍手が起こっていました。
数学科職員室前の様子。演説を終えた生徒やこれから演説をする生徒たちが控えています。
全校生徒による投票の結果,次期生徒会長には宮脇君が決定しました。
副会長には1年生の松山さんが決定しました。
今後はその他の生徒会役員を決めていくことになります。
残念ながらコロナウイルス対策のため体育館での演説はできませんでしたが,近日中に全校生徒の前に立ち,紹介されることになります。
次期生徒会役員の皆さん,これからの国分高校をよろしくお願いします。