公開日 2020年07月17日(Fri)
7月17日(金)15時から,霧島市教育委員会において,本校のミニ論文発表会~国分高校から霧島市への提言~を行いました。
本校から校長,教頭,担当職員と生徒16人,霧島市からは教育長,学校教育課長以下10数名の出席をいただきました。写真は校長挨拶。
今年は中学校での高校説明会で,生徒たちに課題研究のプレゼンや学校のPRをしてもらっています。今回は教育委員会の皆様に,国分高校の取組をご覧いただきました。
SSH課題研究のうち霧島市に関する4班に自分たちの研究を紹介してもらいました。
・茶節を用いた霧島つつみ~高校生に好まれる霧島つつみとは~
・霧島市の活性化のために私たちができること
・新しいハザードマップのカタチ~自然災害から身を守るには~ 新聞社やテレビ局も取材に来てくださいました。ありがとうございます。
・酢酸菌の活動による副産物の変化について~特産物から新たな酢を!~
生徒たちは中学校でのプレゼンも経験しているので,緊張することもなく堂々と発表してくれました。質疑応答の時間には様々な質問やアドバイスをいただきました。
教育委員会の皆様方も国分高校の研究発表を聞かれて,市の発展にもつながる可能性を感じていただけたのではないか思います。
最後は瀬戸上教育長から,激励のお言葉もいただきました。
参加した生徒の皆さん,お疲れ様でした。
瀬戸上教育長をはじめとする霧島市教育委員会の皆様,貴重な機会を設けていただきありがとうございました。