数学科研究授業(探究型授業の実践)

公開日 2020年10月13日(Tue)

10月12日(月),数学科のA先生の研究授業が行われました。目的は「探究型授業の実践」。

命題の真偽,十分条件,必要条件といった数学の単元で,現在求められている「論理的思考力」を深めるための授業展開がなされました。

 

IMG_6192

授業の中では,アクティブラーニング的な内容も盛り込みたいのですが,コロナ禍の中では,短時間で限定的にしかできず,もどかしさもあります。

IMG_6199

 

IMG_6201

 

IMG_6203

自ら解いていくだけではなく,言うならば「問題を作っていく過程」を学ぶ問いでした。生徒たちの頭の中も,ぐるぐるとなったことでしょう。しかし,考えを深めるためには通過しなければならない試練です。いいですか?丸暗記の覚えるだけじゃだめですよ。