公開日 2021年07月16日(Fri)
7月15日(木),舞鶴祭(文化祭)が行われました。各演目を短縮しての半日開催,体育館での鑑賞は3年生のみ,観賞中はマスク着用,演目ごとに換気,と徹底したコロナ対策の下でなんとか開催することができました。
写真が多い(50枚)ので,時間と心に余裕があるときにご覧ください。
オープニングセレモニーの冒頭,錬心舘空手道世界チャンピオンの3年生K君が,世界一を獲得した時と同じ「鎮東」の型を披露しました。
そして6人を飛び越えての飛び蹴りによる板割り。割る瞬間を撮り損ねました…。
生徒会副会長挨拶。
ステージ発表。トップバッターは3年1組,「~学園天国この恋を勝ち取るのは誰だ!?~」。
みんなの心をわしづかみにするあの子の正体は…,
まさかのT先生(担任)でした。このオファー,よく受けましたね。
3年4組,「まこと部屋へようこそ」。みんなで作った動画の後にダンス。
「見えないけれど,マスクの下はもちろん笑顔です」ってプログラムに書いてありました。いいね!
3年6組,「コロナのせいだ」。
コロナ時代の「あるある」をちりばめた今にぴったりの劇の中で…,
みんなでダンス!
主人公の2人は何が起こっているのかわからない,という設定だったようです。
放送物理部、「Variety of smile」。コロナ下のマスクのあり方について考えた番組を上映しました。
幕間の歌。3年生2人が見事なハモリを披露しました。
書道部のパフォーマンス、「START LINE」。
これは今年の舞鶴祭のテーマ「Restart 新たな一歩」ですね。
米津玄師の「ピースサイン」の一節です。右はみんなで一画ずつ書いた「飛」。
大きな黒い紙に交替で書いているのは…,
Novelbright の「Walking with you」の一節でした。12名で披露する最後のパフォーマンス,最後の作品となりました。
本格的な換気のための長い休憩中,ピアノのBGMが聞こえているなと思っていたら,音楽科H先生の生演奏でした!失礼しました。
休憩あけ,3年8組、「8組だよ!全員集合!」。
かっこいい女子のダンスからの…,
ヤンキー男子のダンス。
最後はみんなで決めポーズ。
幕間には出番を待つ3年3組がきちんと並んで,生徒会執行部からアルコールによる手指消毒をしてもらっています。
MCの2人が幕間を盛り上げてくれました。
観客の3年生は気持ちが盛り上がっても声を出してはいけないので拍手で答えます。
3年7組,「孝一先生とゆかいな仲間たち」
先日紹介した「オタ芸部隊」が活躍しました。
3年3組,「人生ゲーム」。私たちの人生は私たちが決める!
先生方もかわいく参加しています。
3年2組,「新留島」。懐かしのダンスと笑いの2部構成でした。
男子のお尻ダンスも良かったです。
3年5組,「ウマのトリコ」。トリコとウマ娘と2曲だからこのタイトルなんですね。
男子のスカートがトラウマになりそう…。
先生方もノリノリです。伝説となりつつあるH先生のダンスがあまり目立っていなかった気がします。
幕間は3年生有志による「K-POPメドレー」。このクオリティーでダンス経験者一人とは信じられません。
演劇部,「もしも浦島太郎が既にお爺さんだったら」。
もはや全身タイツのイメージしかないM君が亀(本名:亀んライダー)。浦島太郎翁はY君。声の使い分けはさすがでした。
自意識高目のウナギの手下を演じたのは,地歴公民科のN先生。でもあの最後の決めゼリフで噛むかなあ。
お約束の玉手箱もらい,開けたところ…,
逆に若返って乙姫様にプロポーズ。
ダンス部,「Wanna make a smile」。1年生7名が加わって新体制でのステージでした。
幕間は今年も登場,物理のK先生。50代最後の「弦の振動理論」。Let It Be,心にしみました。歌いたかったなあ。
先日,数年前のブログを見た生徒が「K先生はギターが本職って本当ですか?」って聞いてきました。今日分かったと思いますが,本当(マジ)です。
音楽部,「健太とゆかいな仲間たち」。エールマーチ,A WEEKEND IN NEW YORK の2曲を演奏しました。
幕間の歌。2階からデュエットで「勿忘(わすれな)」を熱唱。
表彰式。ステージの部優勝は3年6組でした。続いて2位5組,3位4組という結果でした。どのクラスも頑張っていて採点は大変だったと思います。
最後は「校歌演奏」。音楽部による演奏です。来年は全校生徒みんなで大きな声で歌えるといいですね。
出演した皆さん,運営に携わった各係を含む生徒会の皆さん,お疲れさまでした。