公開日 2022年08月11日(Thu)
令和4年8月10日に行われた,高校生課題探究発表大会2022において,本校3年生がポスター部門南日本新聞社賞(最優秀賞),ステージ部門で優秀賞(第2位)に輝きました!
今年は初めて2年生の普通科もポスター発表に挑み,有意義な体験をすることができました。
控え室にて,2年生は初めての発表でもあり,何度も練習していました。
ポスター部門の開会式。審査員が紹介されています。この方々に訴えれば良いのですね!
2年生の第六次産業班。霧島の産物を用いてどのような取り組みが可能なのか,訴えました。
3年生の二酸化炭素班。今までステージでのプレゼン発表が多かったですが,久しぶりのポスター発表で「楽しかった」そうです。聴衆からの質問に,基礎基本まで立ち返って説明できたと,心強い感想を教えてくれました。
2年生の国際交流教育班。鹿児島ではまだまだ大きく取り上げられていませんが,外国籍の児童生徒が日本の学校で学ぶことへの障壁を問題視して発表しました。
ステージ発表部門での3年生リン酸班。今日は一人での参加でしたが,今までの経験が育てたのでしょう,質疑応答にも的確に返答していました。
ポスター部門では3年生二酸化炭素班が最優秀賞を受賞しました。突然「受賞者から一言」との声が上がりましたが,「自分たちの安価に作成できる二酸化炭素濃度測定装置が,今後の日本や世界で役立てば嬉しい」と,しっかりとコメントしていました。
新聞社の取材にも,見事に応えていました。3年生の貫禄です。
ステージ発表部門でも,リン酸班が優秀賞を受賞しました。
3年生化学班の2グループが大活躍した発表会でした。
でも,今回の大きな収穫に2年生の参加・発表が挙げられます。賞を取ることは後からついてくることです。それよりも,自分たちのストーリーと調査でまとめたポスターに,審査員が様々なコメントをくださったおかげで「気づき」を得たはずです。課題研究で一番大切なのは,その気づきを取り入れて一つ上のステージに,探究活動を引き上げることです。3年生になった頃,皆さんは見違えるような発表ができるようになっていることでしょう。
皆さんお疲れ様でした。3年生,おめでとうございます。