合格体験談を聴く会

公開日 2024年03月13日(Wed)

0

 今年の共通テストを受験し,学校推薦型入試や前期試験で国公立大学合格を勝ち取った卒業生9人が,後輩に体験を語るために集合してくださいました。

1

3

4

5

6

 前半で5人の卒業生が体験を語ってくれました。

※ まとめのノートを作ることに一生懸命にならず,自分の間違えた問題のみを集めたノートが,弱点克服の大きな武器になった。

※ 決して諦めずに,成績が伸びないときにも努力を続けていれば,必ず伸びるときが来る。

※ 英語の単語帳,学校で購入したもので良いので,とにかく早く始めること! 英語は単語力が勝負です!

 その他,1,2年生を応援する言葉が並びました。休憩時間を挟んだところ,先輩のところに個別にお話を伺いたい生徒が殺到しました。

goukaku (5)

goukaku (6)

 素晴らしい時間でした。

 後半の4名も,自分の体験を語ってくれました。

7

8

9

10

※ 部活動を引退するまでは,課題や小テスト,授業の集中で手一杯でした。引退後,1日14時間ぐらい学習時間を作ることができました。

※ 志望校を決めるために,2年生の時にオープンキャンパスに行って本当に良かった!

 その他,それぞれの経験を生の声で語ってくれ,1,2年生に響いてくれたと思います。

goukaku (1)

 2年生から「やらない方が良い勉強は?」という問いに「間違えた問題をまとめるノートは役に立つけれど,単元のまとまりだから,という理由で分かるところまで書き写すようなノートを作っていると,時間が足りません。教科書にまとまっているのですから,自分に必要なところだけをまとめるべきです」と答えてくれました。この言葉の意味が分かる人は,非常に素晴らしいです!