公開日 2025年12月05日(Fri)
フレッシュ研修2年目研修の前野先生と3年目研究の荒武先生教諭の研究授業が行われました。
前野先生は,国語科(現代の国語)の「マイクロディベートを通して多面的思考を身に付けよう。」をテーマに授業を行いました。オーストラリアで話題になった,16歳未満のSNSの使用を制限するべきか?というテーマに対して,3人グループを作って,ワークシートを使用したりタブレットに参考資料を送信したりしながら授業が進みました。肯定側,否定側,ジャッジの立場を交代しながら,しっかりと自分の主張を根拠に基づいて主張したり,それに対して根拠に基づいて反論したりすることができていました。ジャッジの生徒もしっかりと内容を聞き取って判定していました。最後のまとめで本時の目標の再確認し,生徒たちに多面的思考を身に付けることの大切さを伝えていたのが印象的でした(^o^) このような多様な授業を経験することが,課題研究の充実に繫がっていくのだなぁと感じる素敵な授業でした!(^^)!





荒武先生は,数学科の微分法と積分法の単元のうち,積分法の授業を行いました。これまでの授業で取り組んできたことを生かして,分野をまたいだ総合問題にチャレンジするというテーマの授業でした。実際に大学入試の問題に出題された問題に対して,既習事項を確認しながら,生徒自身で問題に取り組む時間やグループで意見交換・確認をする時間を設定して,活気のある授業が展開されました。板書,プリント,ディスプレイ,タブレットを活用したハイブリッドな授業がテンポ良く展開されました(^_^)v 生徒たちは,今までに学んだことを生かせば,大学入試の問題にもチャレンジすることができるところまで成長していることを実感したのではないでしょうか(^o^)





とても充実した2人の先生方の研究授業でした!(^^)! 生徒たちと一緒に,先生方も成長する国分高校です(^_^)v
