第7回鹿児島県SSH交流フェスタ

公開日 2025年12月11日(Thu)

 令和7年12月11日(木),宝山ホールにて県内のSSH5校と大島高校,曽於高校,市来農芸高校,鳳凰高校の合わせた9校が集まり,普段より進めている課題研究の発表会が行われました。
 ステージ発表の10班とポスター発表の22班が課題研究の発表を通して,プレゼンテーション力やコミュニティ力を高め合いました。

 国分高校からは,ステージの部に2班,ポスターの部に4班が出場しました。
07sshkouryuefsuta01

バリウム班:バリウムの炎光色に関する研究
07sshkouryuefsuta02

惑星班:木星の南赤道縞は消失するのか?
07sshkouryuefsuta03

 ポスター発表では,4つの発表時間帯に分かれ,生徒がそれぞれのポスターの前で発表です(^_^)v
 ただ発表するのではなく,本校の神園教諭の指導の下,どのように発表をすればより相手にわかりやすく伝えられるのかを1つの時間帯の発表が終わるごとに参加生徒向けのレクチャーが行われました。
 各生徒がしっかりと考え,前向きによりよいプレゼンテーションに向かう姿勢が印象的でした。
07sshkouryuefsuta04

 国分高校の4つのポスター発表は,
make upcycle 班:地球と心に寄り添うメイクセラピー
教育比率班:生徒中心と教師中心の授業~理想の比率~
英語リトミック班:楽しく遊んでup!?英語リトミックの魅力
進学班:定期考査と課外授業の必要性を見直す
です。

 どの班もこれまでの研究内容をよくまとめ,堂々とプレゼンテーションする姿が見られました。
07sshkouryuefsuta05
07sshkouryuefsuta06

ステージの部では,バリウム班が「最優秀賞」を受賞です!
おめでとうございます(^o^)
07sshkouryuefsuta08

 先日の校内で行われた課題研究中間発表会2や各種大会,学会での発表など,多くの発表機会を通して,質疑応答を通して得た指導助言や発表の経験の全てが国分高校生の課題研究のブラッシュアップにつながっています。
 生徒たちの成長を見るたびに「探究」に終わりはないことを感じることでした。
 これからも学び続け,伸び続ける国分高校生に期待です(^o^)

07sshkouryuefsuta09
 国分高校の皆さんは,お疲れ様でした(^_^)/