アーカイブ
2023年11月
2023年11月29日(水)
高校生ワークショップin牧園中学校
牧園中学校では,毎年様々な高校の学科を招聘して,専門的な活動に触れる「高校生ワークショップ」を開催しています。国分高校からは,県下に2校しかない理数科が呼ばれて,液体窒素を用いた科学実験を披露してきました。
中学生が3~4人の班で,数回やってきます。彼らを相手に,国分高校の良さをアピールしてください。
マイナス196度という「とほうもなく冷たい世界」に,バラを連れていくとバラバラになります。では,風船やマシュマロを連れていくとどうなるでしょうか?
遊びに見えながら,サイエンスを感じてもらえる実験です。3人の理数科2年生も,講師をしながら成長します。Win&Winの関係ですね!
2023年11月29日(水)
令和5年度12 月行事予定表
令和5年度12月行事予定表を掲載します。
状況によって変更,緊急の場合は安心安全メールを流すこともありますので,今後も,ブログやメールの確認をお願いします。
2023年11月28日(火)
千葉工業大学 和田豊先生ミニ講座
千葉工業大学惑星探査研究センター主席研究員:和田 豊先生が国分高校に来てくださり,ミニ講義をしてくださいました。
人類の宇宙への関わり方を振り返り,日本における宇宙産業の今後についてお話しいただきました。
以前は国家プロジェクトとして宇宙にアプローチしていましたが,今はベンチャー企業などによる取り組みが主体になりつつあります。
わかりやすく軽快な講演内容に,生徒達は50分間食い入るように聞いていました。
複数人数で研究や仕事を進めるときに,その仕事全体の調整役:現場責任者が必要です。今,宇宙産業では研究者になりたいと大学進学する人が多く,高度な技術者としての現場責任者が絶対的に足りていないそうです。今後,自動車産業と同じ規模の経済活動が期待される宇宙産業で,是非活躍できる人材に育って欲しい,というメッセージでした。
皆さんが課題研究などで経験している「今,取り巻いている状況:研究背景」「何ができるようになるか:研究目的」「どのように進めていくか:研究手法」を意識することが,宇宙産業を勧めていく中でも必要なことです。
鹿児島県はロケット発射場を2カ所も持っている特別な県です。現在は他県で,あるいは外国で作られた部品を鹿児島に運んで打ち上げていますが,もしも大隅半島にロケットを作り出す工場ができれば,低コストで打ち上げることが可能になり,外国との競争にも太刀打ちできることでしょう。
是非今後の日本を引っ張る皆さんの中から,宇宙産業で活躍する人材が出て欲しいと思う講演でした。
2023年11月17日(金)
1年生サイエンス研修【活動中3】
1年サイエンス研修も後半になります。水産学部の後に,水族館に来ました。
嬉しさ爆発のようですね。
いい体験ができました。
鹿児島大学法文学部と黎明館で研修した班もいます。
鹿児島大学も,ここ10年で急にきれいなキャンパスになりました。
黎明館も,じっくり見る機会は少ないのでしょうか? 過去と現在はつながっています。その中で何が変化したのでしょうか?
ジオパーク班は,少し雨に降られましたが,すべての研修ができたようです。
何の変哲もない崖の肌(露頭)ですが,ここに,10万年前には湖だったという証拠の地層があるのです。
溶結凝灰岩の相は,巨大な火砕流の痕跡です。年代を測定することで,入戸火砕流のものと分かります。
いやいや,もう11月です。絶対寒いよね!?
理学部から博物館を回るグループは,館内を自由見学したそうです。
ALTのニールさんも,楽しんでくれたようです。ちなみにここは奄美大島のジオラマです。もう少し連絡を密にしておけば,生徒に館内を案内してくださる人材を確保してくださったのでしょうか?少し残念です。
地域の特徴や資源を元に「不思議だなぁ」「もっと改善できないだろうか」という疑問を見つけ,それに対して取り組むのが課題研究です。1年生の皆さん,今日は何か感じましたか? 「面白かった」の一言で済まさずに,ぜひ何か引っかかるものを感じて,大切に育ててください。
一日お疲れ様でした。風邪を引かないように,暖かくしてくださいね!
2023年11月17日(金)
最終日の昼食,帰路
4日目の修学旅行も,残すところわずかです。皆さんが楽しんでいする姿に,留守番役も安心しています。
奈良にて最後の昼食です。関西地方は,きつねうどんが人気なんでしょうか?甘いお揚げがおいしいと聞いています。
いよいよ伊丹空港に移動です。飛行機に乗り込み,いざ鹿児島へ!
きっと今夜には疲れが出てくることでしょう。ゆっくり休んでください。でも,男子ハンドボール部は南九州大会とか。。。頑張ってくださいね!
2023年11月17日(金)
1年生サイエンス研修【活動中2】
1年サイエンス研修も後半になります。
水産学部実習では,魚の解剖が行われました。
ただ捌くのではなく,大学院生などに構造を聞きながら確かめると,生きていくのに必要な臓器が備わっていることに気づきますね。
郡元キャンパスでは,昼食に学食を利用したようです。
将来鹿児島大学に進めば,毎日のようにお世話になる食堂です。
えびの高原では,小雨交じりの中散策したようです。
展望台では景色が見られませんでした。本来ならば,霧島の火山の成り立ちが垣間見られる場所なのですが。。。
えびのエコミュージアムに戻り,霧島の自然について情報収集です。
第一工科大学の学食では,ソフトクリームを堪能しましたが,,,,,
直後に摂取カロリーの話になりました。もう,早く言ってよ~!
埋蔵文化財センターでは,バックヤードを見せていただきました。
普段見られない,研究作業の最前線に触れることができました。
その他の班も,それぞれ特別な体験をした一日でしょう。怪我はなかったようですね。今日の面白さを是非活動メモに残しておいてください。課題研究も1年生はまだまだテーマを変えることが可能です。何か面白そうなきっかけに触れたら,それを大切に育ててください。
2023年11月17日(金)
1年生サイエンス研修【活動中1】
1年生のサイエンス研修も,順調に午前中のカリキュラムを終えたようです。速報で入ってきた学びを見てみましょう。
まずは鹿児島大学理学部です。
物質の立体構造という講義で,分子模型を作っています。この分野,小さすぎて目に見えないものを「4カ所の結合ができるから~」という理屈で模型を作成することに,はじめは戸惑うかもしれません。でも,想像力を働かせて真理を求めるのも理学の一つの分野です。いい経験をしましたね。
えびの高原では,霧島を満喫します。
えびのエコミュージアムの須田さまが,ミュージアム内の講義と野外調査を指導してくださいました。プロの解説員の話を聞きながら山を歩く経験,そう簡単にはないはずです。
第一工科大学では,スポーツ科学の研修を受けました。
感性に任せてスポーツするのも良いですが,一つ一つの筋肉の反応などを調べ,数値化し,比較することで分かることも出てきます。スポーツ科学は,これからまだまだ解明するべき謎が多いことでしょう!
鹿児島大学では,魚類についての講義と実験です。
この後解剖の実験をする予定と聞いていましたが,学校に写真が来ませんでした。残念!この後水族館にも行くことのこと,ギョギョッとした一日ですね。
地元企業のトヨタ車体には,本校はとてもお世話になっています。残念ながら,世界最先端の技術が隠されている会社で,写真撮影はできませんでした。縄文の森に移動し,先ほど見てきたトヨタ車体での学びをまとめています。
他の班からも,写真が来たらブログにあげます。1年生も良い学びを経験した1日になりそうですね。帰ってくるまで,怪我等には十分注意して楽しんでください。
2023年11月17日(金)
東大寺・奈良公園
東大寺と奈良公園に到着したようです。大仏様の迫力に圧倒された生徒がいるかもしれませんね。
綺麗に並んでの通行です。さすがです。
鹿せんべいは人間の食べ物ではありません…。まさか食べていませんよね(笑)
鹿を触ることができるなんて,とてもたくましいです。見ている分にはかわいいのですが…。
鹿の勢いに思わず後ずさりしてしまいますよね。
2023年11月17日(金)
薬師寺
薬師寺ですね。雨は何とか持ちこたえている感じですかね?
上着を着ていない生徒がたくさんいるようですが,奈良は温かいのでしょうか?
予想通り,ドカンドカンと笑いが起こったそうです。さすがですね。
2023年11月17日(金)
4日目朝食
鹿児島も雨ですが,大阪も雨のようです。ハンドボール部のランニングも今日は中止です。風邪を引かないようにしてくださいね。
今日の朝食はビュッフェスタイルのようです。少々疲れているような顔も見られるような気がしますが,修学旅行最終日です。最後まで楽しんで鹿児島に帰ってきてくださいね。
今日は大阪のホテルから薬師寺に向かいます。その後,奈良公園を散策し,東大寺を見学してから伊丹空港に移動して鹿児島に帰ってくる予定です。
薬師寺の面白い法話と国宝の東塔や薬師三尊像を楽しんでほしいですね。東大寺は大仏の大きさや南大門の迫力を楽しんでください。くれぐれも近づいてくる鹿にご用心(笑)
2023年11月17日(金)
1年生サイエンス研修
2年生の修学旅行で盛り上がっている国分高校ですが,11月17日(金),1年生もSSH活動の一環でサイエンス研修に出かけます。
「水族館に行きます!」と張り切っている生徒達でしたが,午前中は鹿児島大学水産学部での実習です。魚の解剖も経験できるとか? いい気づきを得てください。
霧島ジオパーク班は,国分・隼人で見られる大地の変貌を垣間見る研修です。本日も霧島市の石川徹先生が,地層に眠る時代の流れを説明してくださいます。これを機会に,ジオパーク関連の課題研修に取り組む班が生まれないでしょうか? 是非将来石川先生と共に,世界ジオパーク登録に向けた仕事をする人材が育って欲しいです。
少し雨が気になる天気ですが,えびの高原,トヨタ車体など全7コースに分かれて出発です。1年生の皆さん,楽しく,「へ~っ」を何か一つでも体験してきてください。
2023年11月16日(木)
ゆにば(4)
午前中からの社会見学も,終了に近づきました。夕食を食べてからの集合ですが,混雑するので注意してくださいね。明るい時間帯のユニバ最後の紹介です。
ここは!激混みのマリオワールドでは?
セットに溶け込んでいる?
後ろの行列もすごいですね!
サメに襲われる学年主任?
怖いアトラクション。。。。。
非日常を楽しみましたね。
夜が近づいてきました。食事はとれましたか?
添乗員から「誰一人発熱もせずに元気です」と,本日昼頃連絡が入りました。保護者の皆様,ご安心ください。
2023年11月16日(木)
ゆにば(3)
折り返しを過ぎましたね。これから夕方にかけて冷え込むので,体調の変化に気を付けて楽しんでくださいね。
国分高校の総合的な探究の時間で課題研究に取り組んでいる生徒の皆さんなので,楽しみながら,きっと鋭い視点で分析をしていることでしょう。
・ マーケティング ・ 商品の効果的なレイアウト
・ 集客に向けた広報戦略 ・ 様々な視覚効果
・ キャストの態度や声の大きさ などなど…(笑)。
これからの課題研究に生かしてくださいね。早速,活動メモに残して起きましょう!楽しみながら学べるっていいですね。
2023年11月16日(木)
ゆにば(2)
「ゆにば」を楽しんでいる様子が伝わってきます。ハリーポッターの世代なのでしょうか?ハリーポッターのアトラクション付近の写真が多いですね。
そろそろお昼ご飯ですよ!頑張って並んでおいしいご飯を食べてください。ミールクーポンの使い忘れがないように気を付けましょう!
2023年11月16日(木)
3日目朝食
すみません。朝,掲載したページを誤って削除してしまいました。少々内容は異なりますが,再掲載しますね…。
ハンドボール部は今朝もランニングに出掛けたようです。今週末が南九州大会なので頑張ってほしいです。この取組が勝負の1点につながるはずです。
今朝の朝食のメニューです。しっかり食べたでしょうか?
2023年11月16日(木)
ゆにば(1)
いよいよ「ゆにば」に到着したようです
お揃いのパーカー姿もいいですね。楽しんでください。
やはり,まずは「かぶりもの」をゲットです!
ちゃんと持ち帰りのカバンに入る程度のものにしてくださいね。
「かぶりもの」にもトレンドがあるのでしょうか??
この後も,どんどん情報を追加していきますね!
2023年11月15日(水)
修学旅行2日目夕食と誕生会
2日目の夕食です。今日は,修学旅行中に誕生日を迎えた3人をお祝いするイベントも開かれました。
祝福されるのは,4組倉田君,5組寺田さん,1組担任北川先生です!
きっと一生の思い出になることでしょう。祝福してくれた2年生の皆さんも,ありがとうございました。
明日は楽しみにしている「アレ」です。天気を良くして,全力で楽しんでください!
2023年11月15日(水)
修学旅行2日目自主研修(5)
本日の自主研修,最後のページです。先生方から提供された,生徒の笑顔を存分に楽しんでください。
みんな無事に時間内でホテルに戻りました。とにかく怪我やアクシデントがなかったようで,何よりです。
2023年11月15日(水)
修学旅行2日目自主研修(4)
午後になりました。午後6時までにホテルに戻ることを考えて,行動計画を見直しましょう。
見事な鏡湖池の逆さ金閣です!すばらしい!!
京都らしさを満喫していますね。最高の思い出でしょう。
早いクラスは5時過ぎにホテルに戻ってきたようです。一日お疲れ様でした。夕食までの間,ゆっくり過ごしてください。
2023年11月15日(水)
修学旅行2日目自主研修(3)
それぞれが思い思いの場所に行って楽しんでいる様子が伝わってきます。
八坂神社をバックに着物姿で写真撮影するのも京都らしくていいですね。
清水寺はかなり多くの生徒たちが訪れたのではないでしょうか。
清水寺の周辺は観光スポットでお土産物屋さんもたくさんありますね。
風流な坂道で綺麗な着物を着て,おいしいものを食べて幸せそうです。
京都でよく見るお土産の袋をみんなもっていますね。御家族もお土産が楽しみなことでしょう。
京都と言えば,伏見稲荷も外せませんね。
思っていたよりも軽く感じたらいいことがあるそうですよ!持った感じはどうでしたか?
狐のお面。おいなりさんですね。
渡月橋まで行けて良かったですね。太陽光の逆光と,伸びる影がとても風流というか雅に感じられます。
そろそろ今日の終盤戦ですね。皆さん,まだまだ京都を満喫してください。
2023年11月15日(水)
修学旅行2日目自主研修(2)
修学旅行2日目,京都における自主研修午前中の様子です。
金閣寺,やはり美しいですね。
池も美しいですね。いえ,皆さんもお美しいですね。
こういうときの思い出って,残りますよね。
着付け予約など,準備が生きましたね!
良いアングルが得られて,良かったですね!
ピョコ!
京都の町を堪能していますね。
午後もよりよい経験をしてください。月曜日には自主研修のまとめもあります。写真やチケットなど,いろいろ集めておきましょう!
2023年11月15日(水)
修学旅行2日目自主研修(1)
修学旅行2日目,京都における自主研修の始まりです。
自分たちの計画で,出発します。いってらっしゃ~い!
3組の生徒が伏見稲荷神社を訪問したようです。鹿児島にはない景色ですね。
5組の生徒は南禅寺。映画のセットのようですね。
6組の生徒が,着付けをして街に繰り出すようです。風情を味わってください。
自主研修の写真は,先生方が出会えた生徒を撮影しています。生徒の皆さん,町中で先生方を見かけたら,積極的に声をかけてくださいね!この後も送られてきた写真を用いて,どんどん紹介していきます。
2023年11月15日(水)
2日目朝食
朝食の様子です。みんな元気そうで何よりです。
2023年11月15日(水)
修学旅行2日目
おはようございます。修学旅行2日目です。出発前の天気予報では雨を心配していましたが,大丈夫そうですね。
ハンドボール部の生徒たちは,修学終了後すぐに南九州大会があるとのことで,朝からランニングです。さすがですね。
朝食は朝からビーフシチュー。豪華です。たくさん食べて一日を元気に過ごしてください。
今日は楽しみにしていた班別の京都自主研修です。計画通りに回れるといいですね。観光客が多いと思いますが,気をつけて楽しんでください。
2023年11月14日(火)
1日目夕食
1日目の夕食です!朝早かったのに,皆さん元気ですね!!おいしそうな笑顔をどうぞご覧ください。
去年までは考えられなかった,大勢の食事。皆さん中学校の頃から,こんな状況がなかったんですね。楽しんでください。ただし,睡眠もとっても大事です。明日の京都を楽しむためにも,是非ゆっくりしてくださいね。
2023年11月14日(火)
北野天満宮(3組)
3組の北野天満宮の写真です。
綺麗に並んで合掌です。願い事が叶うといいですね。
大黒様の目に石が載ったら願い事が叶うそうです。願い事は何でしょうか?
奈良の東大寺でも水占いを見たことがあります。鹿児島ではあまり見かけないような…。
関西の独特のものなのでしょうか?
撫で牛をたくさん触って御利益があるといいですね。
2023年11月14日(火)
同志社大学訪問(1組・2組・3組)
1~3組は同志社大学に到着したようです。
同志社大学の創設者が新島襄であることは知られていますが,その今出川キャンパスが旧薩摩藩邸にあることは知らない人が多いのかもしれません。鹿児島県と縁がある大学ですね。
関西大学と同様に,関西の有名私立大学です。説明を受けてキャンパスを散策して回り,大学で学ぶことに興味を持ってもらえたら嬉しいです。
2023年11月14日(火)
京都大学訪問(8組)
8組は京都大学に到着したようです。
これから,総合人間学部西川教授の講義を受けるそうです。
めったにない素敵な機会を得られて良かったですね。うらやましいです。
今後のサイエンス部の活動にも生かしてください。
講義の内容は高校に帰ってきてから還元してもらえたらありがたいです。よろしくお願いします。
講義の後は研究室を訪問してからキャンパス内の池にサンショウウオを探しに行ったそうです。
そんな近くにいるものなのですね…。生徒たちが手に乗せているのがサンショウウオ?
2023年11月14日(火)
関西大学訪問(4組・5組・6組)
4~6組は関西大学を訪問しました。
現役大学生による説明もあり,大学での生活に親しみを感じたことでしょう。
大学のキャンパスや建物の雰囲気はとてもいいですよね。
対応してくださった学生の皆さん,ありがとうございました。
2023年11月14日(火)
研修は順調のようです。
1組と3組は大阪の象徴,太陽の塔に到着です。
大阪府日本万国博覧会記念公園内にあります。芸術家の岡本太郎氏の作品ですよね。
8組の生徒たちは坂本龍馬のお墓参りに出掛けたようです。日本史好きにはたまらない京都ですね。
2023年11月14日(火)
研修スタートです!
8組は京都に到着したようです。清水寺周辺散策でしょうか。五重塔が京都らしいですね。
4~6組は関西大学に到着し,大学からの説明を聞きます。関西の有名私立大学での貴重な体験です。
志望大学にする生徒が出てくるかもしれませんね。よく説明を聞いて,進路意識を高めてください。
2023年11月14日(火)
1組と3組も伊丹空港に到着したようです。
元気な様子で伊丹空港に到着したようですね。
これからエキスポシティに向けて出発です。
楽しんできてください。
2023年11月14日(火)
第一陣は伊丹空港に到着したようです。
快適な空の旅だったようですね。
眠い生徒とテンションの高い生徒と対照的です…。
鹿児島も寒かったのですが,関西はもっと寒いのでしょうか?寒さに負けずに色んな経験を積んでください。
1・3組も無事に飛行機に乗り込んだようです。
素敵な3泊4日にしてきてください。
2023年11月14日(火)
1・3組も無事に集合しました。
1組と3組の生徒たちも無事に集合したようです。
この後,9時05分の飛行機で関西に向かいます。1組と3組の皆さんも楽しんできてくださいね。
今日は4つのコースに分かれて研修が行われます。
1 エキスポシティ・同志社大学・北野天満宮(2組)
2 エキスポシティ・同志社大学・北野天満宮(1・3組)
3 関西大学・エキスポシティ・北野天満宮(4~6組)
4 清水寺周辺散策・北野天満宮・京都大学(8組)
2023年11月14日(火)
本日から修学旅行です。
おはようございます。本日から2年生の修学旅行です。
第1便の2組,4~8組は午前6時15分に鹿児島空港集合という早いスケジュールでしたが,
無事に集合することができたようです。送迎の保護者の皆様,ありがとうございました。
今日からの4日間を象徴するような明るい笑顔が印象的です。
2年生の皆さん,大いに楽しんできてくださいね。
2023年11月13日(月)
GSA グローバルサイエンティストアワード
11月12日(日),グローバルサイエンティストアワード"夢の翼"が,城山ホテルにて行われました。本校からは,理数科の6班が出場しました。
物理班は,雨音の秘密に取り組みました。
エビ班は天降川のエビに関する不思議を解明しました。
化学のアミノ班は,Nの検出に最適な金属元素の解明に取り組みました。
リン酸班は,より精度の高いリン酸検出装置の開発に取り組んでいます。
カビゴケ班は,葉上に生活するカビゴケについて,さらに調査を継続しています。
83チームの中で,9チームだけが最終発表に進めます。国分高校では,1年生によるBTB班が進出し,大勢の前でプレゼン発表を行いました。
結果は
※ fuRo イノベーション賞 BTB班
※ 株式会社ソラシドエア賞 リン酸班
でした。多くの発表を聞き,自分たちの研究を発表する機会を得て,どんどんと成長していくことでしょう。これからもいろいろな大会に,是非チャレンジしてください。
2023年11月13日(月)
修学旅行結団式
11月13日(月),明日からの修学旅行に備え,結団式が開催されました。
今回団長を務める校長先生は,ご自身が修学旅行で京都・奈良を訪問した際に作られた御朱印帳を紹介されました。明日からの旅行で残りのページを埋めるのが楽しみとのことでした。自主研修の際に皆さんが何を得てくるのか,とっても楽しみです。
昭和55年の法隆寺「和をもって貴しと為す」が光っています。
学年主任からは「普段通り,周囲を気にかけて行動すれば,注意する必要もありません。気持ちよく過ごせるように,みんなで意識しましょう」「遊ぶときには,とことん楽しみましょう!」という激励がありました。
明日は早朝に空港集合から始まり,大変です。しっかり眠って準備しましょう。
2023年11月11日(土)
延岡高校とのSSH交流の2日目
11月9日(木)に宮崎県立延岡高等学校とSSHサイエンス交流会2日目がありました。
1日目は課題研究のポスター発表を中心とした交流会を行いましたが,2日目は霧島ジオパークのフィールドワークを中心とした交流会です。
霧島ジオパーク研修の講師は鹿児島大学名誉教授の大木先生です。大木先生はブラタモリの案内役もされた先生です。
まずは岩戸公民館裏林道を上り,世界でも貴重な霧島ジオパークの断層を観察しながら,大木先生の説明を聞きました。
延岡高校生も本校生も大木先生の説明に時より合図を打ちながら真剣に聞いています。
大木先生が削った地層を触ったり,なめたりしながら観察を行いました。
大木先生が地層を叩き,地層ごとの音の違いも感じることができました。堅い地層では高い音がします。
次に新川渓谷に行き,ジオパークについての説明がありました。紅葉も始まっており素晴らしい景観でした。
最後に横川大出水の湧水で昼食をとった後に,水中生物の観察,採取等を両校一緒に行いました。
大出水の湧水は1分間に20トン以上の水が湧き出しています。時より地元の方々や旅館の関係者が水を汲みに来ていました。飲んでもおいしい湧水です。
両校で仲良くフィールドワーク,水中生物の観察・採取を行いました。
川の水は冷たかったですが,その寒さにも負けない暑い交流会となりました。
本校サイエンス部のリン酸班は水を採取し,リン酸測定を行っています。
ヤゴやカニ,ハゼなどいくつかの水中生物を採取することもできました。
2時まで大出水の湧水で過ごし,3時前に国分駅に着きました。いよいよ交流会も終わり,お別れの時間です。
ポスター発表や霧島ジオパークのフィールドワークでの交流会で,両校の生徒たちは仲がよくなったようです。
名残惜しい別れの時間です。国分高校生も延岡高校生も充実した時間を過ごし,素晴らしい体験ができなのではないでしょうか。
今回のジオパーク研修で講師をしていただいた大木先生,遠い国分まで来て下さった延岡高校の生徒の皆さん,先生方,校長先生,大変ありがとうございました。来年度以降もこの素晴らしい交流を継続していきます。
2023年11月10日(金)
秋の中高連絡会
11月9日(木),中高連絡会を開催しました。
受付から開始までの間,普通科2年生の課題研究を紹介するポスター発表を行いました。国分高校で行われている課題研究を実感していただくために,3班が中学校の先生方に研究を紹介しました。
中学校の先生方からの質問にも,しっかりと答えることができていました。さすが国分高校生!と感じていただけたでしょうか。
開会後,総合型選抜で合格をもぎ取った生徒による「国分高校での経験と大学合格の関係」について,熊本大学,熊本県立大学に合格した3年生が,それぞれの経験を交えて説明してくれました。
課題研究で「自ら問いを立てて」「調べる方法を計画して」「集まったデータを加工して」「データの示す意味を熟考して」「わかりやすい発表方法を考えて」「様々な大会で発表する」という一連の中で得た経験が,大学が発表しているアドミッション・ポリシーにぴったり合い,まさに大学が求めている人材は「私だ!」という自信を持って受験に臨んだと説明してくれました。
本校での経験が,さらに先の学びにつながっているという典型的なパターンをお示しできたと思います。
国分高校の現状説明や,中学校からのご質問に対応させていただきました。
新しい制服も披露し,先生方から中学生に「国分高校の魅力」を伝えていただければと思います。
夏の一日体験に参加できなかった中学生や保護者の方,例えば定期考査の午後などに来校されれば,校内案内や説明,質問にお答えするなど対応可能です。お気軽にお問い合わせください。
2023年11月09日(木)
延岡高校とのSSH交流会
11月8日(水),延岡高校の生徒12名が国分高校を訪問し,課題研究に関する交流会を行いました。
まずは互いに自己紹介。しかし,とても名前を覚えきることはできませんので,早速ポスター発表で交流し,その中でより知り合うようにしました。
お互いに最初は緊張しています。延岡高校の生徒が3人ずつに分かれて,4つの班のポスター発表を聞き,質疑応答を行います。つまり,発表者は今日一日で4回発表を行います。発表者も鍛えられる交流会です。
質疑応答でようやく盛り上がってきました。同じ世代の聴衆に,わかりやすく説明する経験を積むことが,力になります。
延岡高校からの4班も,同じように発表を繰り返しました。お互いに「へぇ~」という時間を共有でき,とても良い時間でした。
11月9日(木)は,鹿児島大学名誉教授の大木公彦先生を講師に,ジオパーク研修を行います。35万年前からつい最近までの間に,国分平野に何が起こってきたのか,地層から読み解く講座です。楽しんでください。
2023年11月06日(月)
缶サット甲子園九州大会への参加について
11月4日(土)に福岡県北九州市にある九州工業大学で開催された缶サット甲子園九州大会に,2年生普通科缶サット班の4名が参加しました。缶サット甲子園への参加は本校初めてです。
下は九州工業大学のラボで缶サット打ち上げの準備(プログラミング,機器の組み立て等)をしている様子です。
缶サット甲子園とは,高校生が自作した缶サット(空き缶サイズの模擬人工衛星)を打上げ,上空での放出・降下・着地の過程を通じて,技術力・創造力を競う競技会です。従来の競技会のように「定められた技能」を競うのではなく,生徒の皆さんが斬新でオリジナリティーのある缶サットを作り,「coolさ」を競います。
九州大会ではドローンを使って上空40mで,缶サットを降下させました。下は打ち上げの様子です。
缶サット降下後に,測定したデータを取り出します。
国分高校の缶サットは着地の際の衝撃で,缶サットに搭載していたプログラムが飛んでしまったようです。残念ですがデータを取り出すことができませんでした。
その後,作成した缶サットや今回の投下実験についてのプレゼンテーションを行いました。
今回の実験でできた点,できなかった点を分析・考察しました。課題がたくさん見つかった実験となりました。
作成した缶サットの重量の計測や検査もありました。国分高校生も大学の先生方の質問に対して一生懸命に答えました。
最後に成績発表と閉会式がありました。残念ながら本校の缶サット班は3位となり全国大会への出場は叶いませんでした。しかし,今回が缶サット甲子園への最初の出場です。大会について知り,他校の生徒たちとも交流することができ,多くのことを学ぶことができました。
このようなすばらしい大会を開催して下さった九州工業大学の先生方・学生の皆さん,指導して下さった本校の連携大学の千葉工業大学の先生方,缶サット甲子園関係者の方々本当にありがとうございました。