平成27年度 第1回 中高連絡会

公開日 2015年06月12日(Fri)

6月5日(金)に今年度第1回目の中高連絡会が開かれました。高校入試の結果や,国分高校の概要説明に加えて,今年も理数科生徒による実験紹介が行われました。最後に中学校の先生方と1年担任との情報交換も行われ,有意義な連絡会になりました。

学校長挨拶

Imgp1867

教頭による国分高校の概要説明

Imgp1877

理数科生徒による実験紹介(昨年に引き続き「過冷却水」の実験)

3年生から指導を受け,理数科2年生の4名が挑戦!直前の練習では実験前に水が凍ってしまうという大失敗をしていていただけに,こちらは過冷却水以上にヒヤヒヤしました。

Imgp1911

しかし本番では見事に成功!過冷却水を氷の上に垂らすと,氷がみるみる成長していき,最終的にはペットボトル並みの大きな氷の柱ができました。

※興味のある方は国分高校までご連絡を!

Imgp1909

その後は過冷却のお茶を中学校の先生方に配り,各自で実験をしていただきました。

机にドンッとたたきつけると,上からゆっくり凍っていくのが観察できました。少しこぼしてから本気でたたきつけた方のものは,本当に一瞬でシャーベット状になりました。終わってみれば昨年よりもうまくいき,中学校の先生方にも楽しんでいただけたのではないかと思います。実験を紹介した理数科の2年生にとっても,すごい緊張の中でプレゼンをするという貴重な経験になりました。

Imgp1917

最後は中学校の先生方と,1学年担任との情報交換。お互いに有意義な時間になったと思います。

Imgp1930