国分高校見学会

公開日 2015年10月27日(Tue)

10月17日(土),中学生とその保護者向けに「国分高校見学会」を実施し,約60名の中学生・保護者の方が来校しました。

説明会の様子

学校長挨拶

Img_9942

PTA会長挨拶

Img_9950

在校生保護者,卒業生保護者による体験談発表

大学のオープンキャンパスに参加し,国分高校の授業内容のレベルの高さを再認識された話。

課題研究は大変だったが,卒業した後は一番よかったという話。

子ども達の進路希望は違ったが,職員が丁寧に接してくれ,今頑張っているという話。

朝早くから子どものために弁当作りを頑張っているという話。

ご主人も国分高校OBで揺るぎない信頼を寄せているというメッセージもいただきました。

休日にも関わらず本当にありがとうございました。

Img_99592

Img_9954_2

Img_9968


高校生活紹介

 女子ソフトボール部主将,書道部部長,野球部主将,生徒会長の4人の生徒にそれぞれの立場で国分高校での生活を紹介してもらいました。

 母親が作る弁当への感謝,書道パフォーマンスに惹かれて入部したこと。少ない部員ながらも一生懸命練習し,試合ができる喜びなど生徒の生の声が伝わったと思います。勉強でも中学校に比べて大変だけど頑張っていることや朝のあいさつ運動,ゴミ拾いのボランティアなど熱く語ってくれました。

Img_9983

 当日は,「外部講師による特別講座」や「土曜教室(補習)」を見学していただき,説明会後は各部活動の見学と部活動生との交流を体験してもらいました。

 国分高校では,これからも多くの中学生や保護者の皆様方に対し,強い興味関心を持っていただけるような取り組みを数多く実施していきますので,多くのご参加をよろしくお願いいたします。