弁論大会

公開日 2015年11月11日(Wed)

10月30日 金曜日

 今日は,学年別の弁論大会を実施しました。今回の弁論大会に向けて,クラスごとに弁論大会を実施し,クラス代表を決め,代表者は自分の弁論をさらに磨き上げてきました。下に各学年のクラス代表の弁論のテーマを示します。

 1年生は入学して7か月が過ぎ,考え方もしっかりしてきました。堂々と意見を発表しています。

タイトル 「LINEについて」,「平和に思うこと」,「家族の絆,そして私の夢」,「いじめについて改めて考える」,「いのちを大切に」,「平和とは」,「メディアの報道姿勢について」,「私を守っている『枠』」

1年生の最優秀賞に選ばれたのは,「家族の絆,そして私の夢」の弁論でした。

P1050523

 2年生は,国分高校の中堅学年としてさらに質の高い発表内容でした。

タイトル「 経済成長のもたらすもの」,「『自信』へのつながり」,「人は何のために生きているか」,「本当に大切なもの」,「価値観の違い」,「変わり続ける日本と私達」,「色をもつ人になるために」,「Change」

2年生の最優秀賞に選ばれたのは,「Change」の弁論でした。

Img_0112

 クラス代表の弁士の弁論を聞くことで,生徒達も多くのことを考えたと思います。弁士のみなさん,ありがとうございました。