1年生の大学訪問

公開日 2015年11月24日(Tue)

11月18日(水) 

 本日は,1年生による大学訪問の日です。鹿児島市の鹿児島大学と鹿児島国際大学への訪問です。昨夜からの雨は特に登校時間帯が激しく,予定より20分遅れの学校出発でしたが,1班と2班に分かれ,それぞれ鹿児島大学→鹿児島国際大学,鹿児島国際大学→鹿児島大学 の日程で訪問しました。

1班はまず,鹿児島大学からです。稲盛会館において,学部・学科の紹介をしてもらいました。

_mg_9907

_mg_9914

_mg_9913

鹿児島大学の多くの学部の説明を興味深く聞く生徒たちです。

_mg_9916

この後,鹿児島国際大学へ向かいました。

さて,2班はまず,鹿児島国際大学からです。

まずは,スライドによる大学・学部・学科紹介からでした。

Dscf7756

Dscf7757

 その後,国分高校の卒業生からのビデオメッセージを見せてもらいました。現在,中国で学んでいる様子を見ました。最後に,1年生へのアドバイス・激励の言葉もありました。

そして,最後に,一昨年度まで国分高校学校長だった大野先生(現在は鹿児島国際大学)が登場されました。国分高校を愛する先生からの温かい激励に生徒・職員とも勇気,元気をいただきました。

Dscf7759

 あいにくの悪天候でしたが,実り多き一日になりました。今日感じたことや得た知識をこれからの学習活動や進路選択に活かしていきたいと思いました。