学校の風景② ~音の風景~

公開日 2016年05月10日(Tue)

最近雨が続いています。特に今日(5月10日)は時折たたきつけるような大雨が降っています。登下校の時の雨は本当に困りますね。

しかし,雨だ雨だといって,憂鬱になってばかりもいられません。今日は視点を変えてみましょう。

雨の日に蛙(カエル)が鳴いているのに気づいていますか?国分高校には,芸術棟の前に小さな池があり,そこでは毎晩カエルの合唱を聴くことができます。

鳴いているのは「シュレーゲルアオガエル」。クリリリリ,クリリリリ,と尻上がりに鳴きます。姿はこんな感じです。

Dsc_05042シュレーゲルアオガエル♂(2016.5.5 )

緑色の姿がアマガエル(アマガエル科)に似ていますが,こちらはアオガエル科です。アマガエルよりも鼻面がとがっていて,鼻と目の間に黒い線がないことで区別できます。そもそも鳴き声が全く違うので,鳴いていれば区別は簡単です。家の周りで鳴いているカエルが,「ギーッ,ギーッ,ギーッ…」と鳴いていれば,それはアマガエルです。

皆さんの近くで鳴いているのは,何ガエルでしょう。

晴れた日には海岸近くの松林でハルゼミも鳴いています。身の回りの小さな生き物や草花に目を向け,耳を傾けてみるのも面白いですね。

そしてそれがサイエンスの世界の入り口になるかもしれません。