PTA総会報告

公開日 2016年05月16日(Mon)

本日(5月13日(金)),平成28年度のPTA総会が行われました。

Photo 校長の挨拶では,校内に掲げられた書道部の墨書が新緑に映える中,野球部の挨拶運動で始まる落ち着いた学校生活の様子が紹介され,熊本地震へのお見舞いと本校の対応,地区高校総体等での体育系,文化系部活動の活躍が報告されました。

そして,                                                    ① 理数科が文科省外郭団体の「科学技術振興機構」が主催する「科学研究の推進事業」に採択(県内で本校のみ,九州で3校,全国で27校採択)されたこと,

② 校舎の老朽化や手狭さへの対応として校内の全面的な整備計画が予定されていること,

③ 音楽部の定演(5月29日(日) 国分市民会館)のお知らせがありました。

 最後に,「18歳選挙権の実施を例にとり,「保護者の方々と学校の連携は子供を支えていく上で必須の条件であり,生徒をしっかり伸ばして行けるよう,今年度もご協力の程よろしく」とのお願いがありました。

 出席率はかなり高かったようです。保護者の皆様,お忙しい中ご出席くださり,ありがとうございました。

Photo_3新旧PTA役員の引継ぎも行われ,これまでPTA活動を引っ張ってくださった細山田会長と有村副会長には感謝状と記念品が贈呈されました。旧役員の皆様,本当にお疲れ様でした。

Photo_4総会終了後は各教室で,学級PTA。

1年生は,1ヶ月経過した高校生活の振り返りやスマホ問題,2年生は修学旅行の説明,3年生は進路の話等を中心に担任から説明があり,保護者の方々は熱心に聞き入っていました。

生徒たちは,一人一人進路希望も将来の夢も異なります。抱えている問題も様々です。担任との情報の共有はもちろんですが,保護者同士の相談,情報交換,横の繋がりも大事です。

保護者の皆様,侍園新会長のもと,これからも本校の教育活動にご協力をよろしくお願いいたします。