避難訓練!

公開日 2016年05月20日(Fri)

5月20日(金),中間考査が終了し,4限目に避難訓練が行われました。

けたたましい非常ベルに続いて,「地震が発生しました。全員,第1グラウンドに避難してください。」という放送が流れました。

Dsc_0779

教室の位置に応じたそれぞれの避難経路を確認しながら,無言で,小走りに,第1グラウンドを目指します。

Dsc_0780

副総務は,人員確認のための出席簿を持って避難します。

Dsc_0788

第1グラウンドに着くと,クラスごとに整列して,総務が点呼を行い,担任に報告します。

「○年○組,○○名,全員そろいました!」

全てのクラスの人員確認が完了するまで,6分30秒。今回は無言で速やかに避難できたと思いますが,整列に時間がかかってしまったようです。次回はより短時間での避難完了を目指しましょう。

Dsc_0789

教頭先生による講評。(後ろの校舎は国分小学校)

「先月は熊本で大変な大地震が発生し,多くの方が被害に遭われました。鹿児島も多くの活火山があり,地震や災害と無縁ではありません。日頃から避難場所の確認,非常食等の備えをしておきましょう。」

Dsc_0790

「国分高校は標高約10mです。津波が予想される場合は,総合グラウンドが避難場所になっています。なおその際,避難途中の小学生等がいたら,サポートしてあげましょう。」

先月の4月16日(土)は,土曜教室(1年生はスタディーサポート)中に緊急エリアメールが鳴り,実際に全校生徒が机の下に避難しました。今回の避難訓練は,これまでと少し違う気持ちで臨めたのではないかと思います。