生徒会役員選挙・立会演説会

公開日 2016年05月27日(Fri)

5月27日(金),生徒会長・副会長を決める選挙が行われました。またそれに先だって選挙に関する出前授業と立会演説会が開かれました。

Photo出前授業では霧島市選挙管理委員会の事務局長さんに,選挙についての考え方や選挙に行くことの重要性を中心に,様々な視点からお話をしていただきました。期日前投票,不在者投票は知っていても,在外投票,洋上投票は知らない人も多いようです。代理投票,点字投票もあるのですね。とても勉強になりました。

Photo_3立ち会い演説会の様子

Photo_4生徒会長に3人,副会長に2人の立候補があり,国分高校をさらに良い学校にするためのそれぞれの思いを全校生徒の前で語ってくれました。

Photo_5みんな立派な演説でした。

Photo_6さあ誰に投票しましょう。

Photo_72・3年生は武道館で投票。まずは受付で名前を言って,投票用紙をもらいます。白い紙は生徒会長,赤い紙は副会長の投票用紙です。

Photo_8記載台に行くと,筆記用具が置いてあり,候補者の名前が貼られています。

Photo_9記載台で,生徒会長と副会長にふさわしいと思う候補者の名前を,1人ずつ記入します。写真は3年生です。

Photo_10白い紙は向かって右の投票箱,赤い紙は向かって左の投票箱に入れます。縦2つ折りで投票しましょう。

Photo_11投票立会人が見守る中,一人一人投票していきます。写真後方では2年生が投票しています。

Photo_12別会場で投票した1年生も,スムーズに進んでいました。折り方もバッチリですね。

 7月10日には参議院選挙と鹿児島県知事選挙,11月には伊佐市長選挙,12月には鹿児島市長選挙が予想されています。一部の3年生は今年度中に複数の選挙に参加することになりそうです。候補者のこと,政党のことを知り,選挙公約等をもとにしっかりと判断し,ぜひ投票に行きましょう!