交通安全講話がありました

公開日 2016年07月04日(Mon)

7月1日(金),期末考査実施後の4限目の時間に,交通安全講話が行われました。

Dsc_00192 まず,自転車の交通安全に関するDVDを視聴しました。スタントマンの方とはいえ,実際に人がはねられる映像を見て,多くの生徒が「人ごとではないぞ」と感じたのではないでしょうか。こういうときに事故が起こる,というのを先に察知し,危険を回避することが大切ですね。また自転車を運転していて加害者になるケースもあります。十分気をつけましょう。

Dsc_00142 霧島市警察署の方から,霧島市周辺の交通事故の状況等について,お話を伺いました。霧島市は,人口の割に交通事故の件数が多いのだそうです。

Dsc_00222 生徒会長お礼の言葉

 「本日は私達のために交通安全教室を開いていただきありがとうございました。本校は自転車通学生が多く,登校・下校の時間帯は歩行者・自動車を含め交通量が多いので,今日教わったことを基に,より安全な登下校を心がけたいと思います。また休日に自転車を使用する際にも,二人乗りや並進などといったルール違反を起こさないような自転車運転に努めたいと思います。本日は本当にありがとうございました。」

 皆さん,交通安全には十分気をつけましょう。