サイエンスフェスタ大盛況

公開日 2016年07月04日(Mon)

 7月2日(土),イオン隼人国分店において,第2回となるサイエンスフェスタが開かれ,昨年を上回る約300名の親子連れで賑わいました。理数科の1・2年生が,それぞれの担当に分かれ,楽しく丁寧に子どもたちの実験をサポートしました。

Photo_10 「色が変わるコマ」 いわゆる“ベンハムのコマ”です。なぜ白黒のコマを回して色が見えるの?目の錯覚?撮影した動画を見ても色が見える?夏の自由研究で調べてみよう!

Photo_11 「ストロー笛」 角度が難しいんですよね。色々試してみてね。ジュースの缶と組み合わせても笛ができますよ。

Photo_3 こちらも「ストロー笛」 綿棒を使って音階を変えられるようにすると,「ストローンボーン」!

Photo_9 「スライム」 材料は洗濯ノリとホウ砂です。絵の具で好みの色をつけましょう。夏休みには親子で作ってみてください。

Photo_5 こちらも「スライム」 独特の感触がたまりません。高校生も子どもたちも,いい顔をしています。

Photo_6 「紙トンボ」 「そうそう,それをそこに差し込んで…」 付箋とストローで簡単にできます。上に投げ上げると,くるくると回りながら落ちてきます。お父さんお母さんも真剣です。

Photo_7 「人工イクラ」 食紅等で色をつけたアルギン酸ナトリウム水溶液を,水槽に入れた塩化カルシウム水溶液に垂らすと,表面に膜ができて,イクラができます。

 「これ食べられるの?」とたずねる子どもたちが続出。害はありませんが,衛生的な問題もあるので,食べるのは控えてください。小袋に入れて,お土産として持って帰っていただきました。

Photo_8 アメリカ人のご家族も参加してくださり,インターナショナルな取り組みになりました。英語で積極的に話しかけ,頑張って説明している生徒もいました。

 終了後の保護者の方へのアンケートでは,

 「お兄さん,お姉さんがみんな親切で,子ども目線で接してくれた。」 

 「素晴らしい活動!次はいつですか?」

 「子どもが理科にとても興味を持ったようです。」と概ね好評価をいただきました。

 一方,「もう少し宣伝してほしい。」,「次は○○の実験もして欲しい。」といったご意見もあり,こちらは次回に活かしたいと思います。様々なご意見,ありがとうございました。

 来年もさらにグレードアップして実施したいと思います。乞うご期待!