桜蔭塾(国分高校同窓生による講演会)

公開日 2016年07月21日(Thu)

 7月20日(水)の午前中,桜蔭塾が開かれました。桜蔭塾とは,国分高校同窓会(桜蔭会)主催の,全国各地で活躍されている先輩方による講演会です。今回の講師は,つくばテレビ会長など,複数の会社の役員を務められている津曲俊行先輩。

Dsc_00742 「長い間ずっと複数の仕事をやってきました。おかげで,人生を何度もやってきたような気がします。その中で,これまでいろんな人にお世話になりました。それぞれ個性的で,実に面白い友人たちです。彼らは,それぞれの場所で,それぞれの道で頑張っています。皆さんも自分の活躍の場所を探してください。自分の生き方を見つけてください。実り多い人生になるように,色々なことに,どんどん挑戦してほしいと思います。

 関東に進学・就職したら,ぜひ関東桜蔭会を訪ねてきてください。毎月第3土曜日に集まっています。道玄坂通である渋谷おはら祭では『国分高校&霧島踊り連』を出しています。これにもぜひ参加してください!」

Dsc_00772生徒会長お礼の言葉と花束贈呈

 「本日は私達のためにお話をしていただきありがとうございました。今と違う昔の国分高校の姿を知ることが出来ました。つくばテレビを再建されたお話や,複数の仕事を同時にされている点に驚きました。フリーエージェントという働き方や,会社を作ることの利点についても初めて知りました。関東に行く機会があれば,関東桜蔭会を訪ねて,年齢の違う先輩方と親睦を深めたいと思いました。」