1学期終業式

公開日 2016年07月25日(Mon)

7月20日(水)午後,1学期の終業式が行われました。

Dsc_00942校長式辞 

 最初に,直近の南日本新聞の本校関係記事3本を取り上げ,国分高校が「どんな学校で,どんな生徒達がいて,どんなことをしているのか」を情報発信することの大切さを説き,本校生一人ひとりが学問や読書,部活動に懸命に向き合う姿と,人として持つべきモラルの実践こそが,最も大きな地域への情報発信であり,国分魂にある「地域に信頼される」ことに繋がるとの講話がありました。

 そして,3年生へ「狭き門より入る」ため,妥協なき努力をしているか,「来年の今頃はどこにいて何をしている」という具体的イメージをしっかりつくり,身体を壊す一歩手前まで,「最後の最後まで自分の居場所探し」(H28桜蔭塾 津曲俊行様講話より)を,頑張りぬいて欲しい,等々各学年にエールを贈りました。

 最後に,国分高生,「無理,無理」と言わず,低い天井など突き破って,夏休み一段と成長し,2学期開始式には,ぐっと成長した君たちに会える事を楽しみにしている,と結びました。

Dsc_00982_3 音楽の先生の生演奏による,校歌斉唱

 1学期が終わり,夏季補習が始まっています。8:30 登校,8:40 1限目開始です。3年生にとっては,受験を前にした勝負の夏になります。生活のリズムを整え,暑さに負けず,大事な夏を乗り切りましょう!

 また,全学年,三者面談も始まっています。保護者の皆様,よろしくお願いします。