中学生の一日体験入学

公開日 2016年08月29日(Mon)

8月22日(月)の午前中,中学生の一日体験入学が行われました。別会場では,同時に保護者向け説明会も開かれました。今年は538名の中学3年生と,190名の保護者が参加してくださいました。

Photo 校長挨拶。中学生の皆さんがビシッと並んでいます。

Photo_2 生徒会による,動画を用いた学校紹介。

Photo_3 理数科の活動紹介。3年生の課題研究数学班が,研究内容を紹介してくれました。

Photo_4 こちらは保護者向け説明会。学校で一番大きな教室である被服室が,ほぼ満員状態でした。学校の概要説明,高校入試について,卒業生の進路先について等の説明がありました。

Photo_5 卒業生3名による体験談は,大変好評だったようです。

 説明会に続いて,メインである体験学習の時間。保護者の皆さんにも授業参観をいしていただきました。14の講座が開かれましたが,ここでは一部のみ紹介します。 

A2 国語科 「高校国語入門」 ※他に「高校入試の問題を解いてみよう」

B1 数学科 「高校入試を解こう!(3講座)」

C2 地歴公民科 「選挙制度のしくみ」 ※地歴公民科では他に,「最近のイスラーム情勢の歴史的背景」,「地形図で見る霧島市」の2講座も実施されました。

D2 理科 「銀鏡反応実験(化学分野)」 小さな瓶の内面が鏡のようになりました。 ※理科では他に「“音”を観る。感じる(物理分野)」,「DNAを見てみよう!(生物分野)」の2講座も実施されました。

E1 英語科 「高校英語を体験しよう!(3講座)」

 体験学習終了後は,部活動見学と,理数科説明会が同時進行で行われました。部活動見学について,一部紹介します。

Photo_4 剣道部。 熱心に見学してくれています。

Photo_6 サッカー部。多くの中学生が見学に来ていました。

Photo_9 理数科説明会。まずは理数科主任による,概要説明。

Photo_10 3年生の課題研究昆虫班による,課題研究紹介。「屋久島方言で鳴くツクツクボウシの研究」 質問も多く出されました。「研究に使ったセミは,その後どうするんですか?(中学生)」「このようにきちんと標本にして,発表の際に展示して活用しています。」

Photo_11 質疑応答の時間は,多くの質問が出て,大変盛り上がり,時間をオーバーしてしまいました。終了後も職員や生徒に質問が多く寄せられ,多くの方が理数科に興味を持ってくださったようです。参加者も50家族を超え,ここ数年では最も多くなりました。

 体験入学に参加してくださった皆さん,ありがとうございました。高校生活が楽しみになったのではないでしょうか?しっかり勉強して,3月にはぜひ国分高校を受験してください。頼りになる先生方と,優しい先輩方が待っています。