表彰式・生徒会役員認証式・2学期開始式

公開日 2016年08月31日(Wed)

 8月29日(月),大掃除の後体育館に集合し,まずは夏休み中の大会等の表彰式が行われました。

Img_12982 実用数学検定,2級合格!おめでとうございます。

Img_12992 理数科課題研究では,中国・四国・九州理数科大会(徳島大会)において,最優秀賞2件(地学ポスター,生物ポスター),奨励賞2件(物理ポスター,化学ポスター)。また,全国総文祭(広島大会)において,ポスター部門奨励賞。

 表彰式に続いて,生徒会役員認証式が行われました。

Img_13032 校長先生から,認証書が授与されました。すでに生徒会役員として様々な行事で活躍しているメンバーも,さすがに緊張しています。

Img_13072 新生徒会長挨拶 ※大野君は2期目(2年連続)の生徒会長となります。

 「これまでの生徒会活動の経験,反省を生かし,ここにいる新生徒会執行部11人と皆さんの協力をもらいながら,一人でも多くの人が楽しく学校に通える国分高校を作っていきたいと思います。意見箱等を通して,皆さんの意見・要望等をたくさん聞かせてください。生徒会へのご協力をよろしくお願いします。」

 続いて2学期開始式。

Img_13112 校長式辞。

 最初に,本校生の夏休みの状況に触れ,「補習がない日も,学校や図書館で一生懸命,勉学に打ち込む生徒たち,部活動生が猛暑の中,本校と国分小の外周1.2キロを黙々と走り込む姿,他校生と共に学び競ったグレードアップゼミ,予備校講座,部活動合宿への参加,また,家庭クラブの熊本支援ボランティア,ダンス部や理数科の活動等々について,『国分高校生,頼もしいぞ!』と誇らしかった」と述べました。
 そして,リオ・オリンピックの陸上男子400mリレーを始めとする日本の団体種目の強さから「2学期,学年,クラス,部活で何を標に,気持ちを一つにしていくのかが大切!その先に,実は君が持っているけど,しかし君自身も気付いていない力の存在を実感することが出来る,時と場所がやって来るのかもしれない」とエールを贈り,最後に,「この2学期は,各学年それぞれ自分の進路について,その検討や選択を行う大切な時機でもある。君達一人一人が,自分に誠実に向き合い,妥協をしない選択の作業を行ってもらいたいと期待する」と結びました。

Img_13142 2学期に向けていいスタートができるように,生徒たちも真剣な表情で校長先生の話に聞き入っています。

Img_13192 進路指導部から。

 「水槽の中にカマス(肉食性の魚)と餌となるの小魚を入れ,間に仕切りのガラス板を入れると,小魚を食べようとしたカマスは何度もガラスにぶつかります。そしてガラスの板をはずしても,もう小魚に突進しなくなるそうです。このように簡単にあきらめる人生は面白くありません。AKB48のプロデューサー秋元康さんは,『アイドルにとって一番大切な資質は,根拠のない自信を持つこと』と言っていますが,根拠があろうがなかろうが,『自信』と校訓の『気魄』(強い精神力)をもって,目の前のことにチャレンジする2学期にしましょう!」

Img_13212 生徒指導部から。

 「この夏はオリンピックで熱くなりました。勝負の世界は厳しいですが,勝っても負けても,全力で戦う姿にとても感動しました。そして選手たちがインタビューで口にした,支えてくれた周囲の人たちへの感謝の言葉に,心を打たれました。私たちも家族や周囲の人たちへの感謝の気持ちを忘れずに生活しましょう。『言葉』にすることも忘れずに!」

Img_13232 教室に戻ってのLHRでは,学級役員決め,弁論大会の原稿集め,席替え等がありました。「夏の思い出」を発表し合ったクラスもあったようです。

Img_13312 体育祭に向けての学年集会では,各競技の選手の確認や応援団員の紹介等がありました。

 体育祭や修学旅行,弁論大会,理数科課題研究発表会等,2学期も大きな行事が続きます。日々の学習も大切にしながら,有意義な2学期にしましょう。