ユネスコ世界ジオパーク高校生国際交流会

公開日 2022年02月04日(Fri)

2月4日(金)に1年生の自主ゼミ「霧島ジオパーク班」がユネスコ世界ジオパーク高校生国際交流会に参加しました。今回はオンラインで実施されました。

ユネスコ世界ジオパーク高校生国際交流会は高知県立室戸高等学校が主催した大会です。ジオパークにある日本や世界の高校が参加し,ジオパークについての発表を通して交流を深めるプログラムです。

kaigi1

本校生は分科会「保全活動」部門に参加し,「霧島温泉の保全・発展」について発表を行いました。

自主ゼミ「霧島ジオパーク班」の1年生の5人は短い期間ではありましたが,霧島の温泉について研究を行い,発表資料を作成しました。国際交流会ということもあり,英語の説明文等も作成しました。

質疑応答でも活発な意見交換を行うことができました。

kaigisitu2

午後には分科会での協議事項を他の分科会の人達に報告する情報共有会もありました。ジオパークについての発表を通して自分の意見や考えを,相手に分かりやすく伝える力やその質疑応答を通して思考力・判断力を育成することができました。

PC1

このような素晴らしい交流会を実施していただいた高知県立室戸高等学校の皆様,全国のジオパークの方々,関係者の方々,大変ありがとうございました。

また,本校の課題研究を指導していただいた霧島ジオパークの石川先生に感謝申し上げます。