全校朝礼・表彰式

公開日 2016年09月08日(Thu)

9月2日(火),表彰式と全校朝礼が行われました。

DSC_0389-2

 野球部 姶良伊佐地区大会 準優勝!

DSC_0396-2

 水泳部 県新人戦 男子400m自由形 優勝! 200m自由形 4位

 水泳部は,他に男子100mバタフライ,400mリレーでも好成績を収め,計4種目で九州大会への出場権を獲得しました。

DSC_0398-2

 実用英語検定 6名が2級合格!

DSC_0400-2

 全校朝礼での校長講話。

 まず,7月下旬の神奈川県相模原市の障害者施設での殺傷事件に触れ,「この事件を,覚醒剤の使用歴のある狂気を孕んだ特別な人が起こした,特異な事件だと片付けてはならない」と話し「この事をいい加減にしておくと,結局は,例えば同じクラスや部活動で,自分と異なった考えや立場の人への非寛容,排除の論理に繋がって行く」「他者への無知は,無理解を生み,無理解は差別観に繋がり,排除へと向かって行く。その先で起こったことが今回の事件。深く考えて貰いたい」と述べました。
 幾つかの小説や映画のテキストを紹介し,本校家庭クラブが8月に行った熊本支援活動について「益城町の方々からの『ありがとう』の言葉で力づけられる自分自身の存在に気付いたのでは!?」「「力になりたい」と思っていた君たちが力を貰え,元気が出る。ここん所を『何故なのか』考えることが大切なこと」と述べました。
 最後に,南日本新聞の「若い目」の本校1年の黒川さんの「文化祭で,友人への感謝,協力することの大切さを実感した」という文章を紹介し,「土曜日,体育祭!各学年の応援団とみんなが協働し,お互いが支え合い,「ありがとう」の言葉が溢れる体育祭となるよう期待する」と結びました。