学年朝礼(9月)

公開日 2016年09月20日(Tue)

9月13日(火),学年朝礼が行われました。

DSC_0033-2

1年生(ロータリー)

 「やる気スイッチを入れるためには,まず取りかかることが大事。気持ちを当てにせず,行動することで,心が後からついてくる!2学期は始まったばかり。切り替えて頑張りましょう。」 

DSC_0035-2

 

2年生(武道館)

 「体育祭において,2年生は競技の部で圧勝し,応援の部でも見事な演武を披露し,まさに校訓の「気魄」を体現することができました。転倒しても,痛んだ足を引きずっても最後まであきらめない姿に感動しました。舞鶴祭(文化祭・体育祭)が終わり,いよいよ「動」から「静」の時期に移行します。自分と静かに向き合い,自らの自由意志に基づいて進路を選択していく時期です。校長室に「学問のさびしさに堪え炭をつぐ」ということばが書かれた色紙があります。そんな時期が1年後にはやってきます。そのさびしさに堪えられる自分を今日からつくっていきましょう。」

3年生(体育館) ※写真は撮れませんでした。

 「センター試験まで残り123日です。1日1点で123点,2点で246点アップします。1日2点アップできる努力をしましょう。3年8組の教室に掲示してある言葉を紹介します。「神様が応援したくなるような行動を!!」 日常の自分の行動を振り返ってください。親,先生,友達,地域の人々など周囲の方々に応援してもらえるような行動をしていますか。今一度,当たり前の事が当たり前にできるように行動を見直してください。」