2年生進路講演会

公開日 2016年09月29日(Thu)

 9月23日(金),6・7限目に,北九州予備校鹿児島校校長の黒木浩二先生をお迎えして,2年生の進路講演会が開かれました。演題は「高2秋☆今をどうするか~よりよい今と未来のために~」。

P1050687-2

 ワークシート「まずは今の自分をチェックしてみよう」

 携帯,スマホを手放せない,起床,就寝時間が一定していない,等の15項目がありました。国分高校2年生の皆さんはいくつの項目にチェックがついたのでしょう。

P1050725-2

 「まずはとにかく勉強してみよう。そうすればできるようになり,やる気が出る!」 ※これは先日の1年生の学年朝礼の話と重なりますね。

 「予習→授業→復習(その日のうちに)→復習(1週間後)→復習(1ヶ月後)→復習(試験前)という効果的な学習サイクル(=勝利の方程式)を身につけよう!」

 「すき間時間を活用しよう!」,「生活習慣を整えよう!」等,今の2年生にとって大変ためになるお話でした。

P1050729-2

 生徒会からのお礼の言葉

 「今日の講演を聴いて,もっと自分を見つめ直してやるべきことをしっかりやり,危機感を持って過ごさなければならないと感じました。今日学んだことを1つでもこれからの生活に生かして,よりよい未来につなげられるよう頑張りたいと思います。(生徒感想文より抜粋)」