姶良・伊佐地区 家庭クラブ連盟 発表大会

公開日 2016年10月28日(Fri)

 9月29日(木),本校の被服室で,姶良・伊佐地区の家庭クラブ連盟研究発表大会が行われました。参加したのは,国分高校の他に,蒲生高校・伊佐農林高校・国分中央高校の計4校。

 まずは開催校の校長挨拶 

まずは会場高校長挨拶

 続いて,蒲生高校による研究発表「広げよう蒲生の輪(わ)・和(わ)・笑(わ)」

 地域と連携して,端布利用のコースターや蒲生紅茶クッキー等の作成,さらに様々なボランティア活動を行っているということで,素晴らしい発表でした。

蒲生高校による研究発表

 会の後半は,研修 「身近な防災対策について」

 まずは国分高校の1年生が,夏休みに行った熊本でのボランティア活動について報告しました。

国分高校の熊本ボランティア活動報告

先日「かごニュー」で放送された映像も紹介。避難所のお年寄りが「ありがとー」と手を合わせる姿に,ぐっときました。

「かごニュー」で放送された映像も紹介

 最後は,「非常時の簡易トイレの作成」について,大まかに説明し,…

研修後半の実習「非常時の簡易トイレ制作」

 班ごとに,参加者の皆さんにも実際につくっていただきました。

班ごとに説明

 「黒いビニール袋に紙おむつを入れ,さらに脱臭剤として“ネコ砂”を入れます。ネコ砂を入れると,臭いが本当になくなるんです!」

 この知識や技術を使うことがないにこしたことはないのですが,いざというときには,皆をリードして貢献できるようにしたいですね。

 参加された皆さんお疲れ様でした。