3学期始業式

公開日 2017年01月16日(Mon)

 2017年がスタートし,1月10日(火)に3学期の始業式が行われました。

 校長式辞

DSC_0417-2

 校長式辞

 冬休み中の3年生の真剣な学習風景,校舎外周を走る部活動生の懸命さを話し,1.昨年末の音楽部の空港や病院でのコンサート,2.家庭クラブ・生徒会の熊本地震被災地区へのボランティア活動,3.サイエンス部(理数科)の九州大会,全国総合文化祭への出場(写真部,美術部,放送部も出場)を紹介しました。加えて,生物班が,5月にアメリカで行われる世界大会に出場する日本代表5校に選出されたことを報告し,その喜びを石川啄木の歌とともに表現しました。

  また,1月8日(日)の南日本新聞の「若い目」に掲載された,1年ハンド部の入佐君の「私生活の中に勝負あり」という言葉に寄せ,3学期,一人一人が平成28年度の集大成を行い,平成29年4月からの,3年生は新たなステージでの,2年生は最終学年としての,1年生は学校の中心としての,自分の在り方に思いを馳せ,一日一日を大切にして欲しいと話しました。
 最後に,センター試験目前の3年生に「学問のさびしさに堪え,炭を継ぐ」という山口誓子の句を引き「今,苦しく,厳しい峠の登り坂の途中,時には深呼吸して,心の炎をメラ!メラ!メラ!と絶やすことなく燃やし続け,最後までベストを尽くして欲しい」とエールを贈りました。

DSC_0421-2

 マスクをしている生徒も少なからず見られます。寒い季節ですが,休み時間には教室の換気をしっかり行い,うがい手洗いをするなど,体調管理に気をつけましょう。3年生は高校生活もあと2ヶ月です。1・2年生にとって3学期は次の学年の0学期ともいわれます。いい形で今年度を締めくくれるよう,毎日を大事に過ごして欲しいと思います。

DSC_0418-2