合格体験談を聞く会

公開日 2017年03月30日(Thu)

 3月22日(水),3年生(卒業生)の合格体験談を聞く会が開かれ,7名の先輩方がそれぞれの受験体験を話してくれました。

 「大事な時間をスマホに奪われるのはもったいない!”すき間時間”を大切に活用してください。私は先生方や友達,家族の支えが合って合格できました。皆さんも周りの人たちへの感謝の気持ちをもって過ごしてください。」 

DSC_0072-2

「得意な生物で伸びを実感し,他の教科も伸ばせるようになりました。苦手教科がある人はまずは一つずつクリアしていってください。前期日程の倍率が7.3倍で,頭を抱えていたら,友人に『皆同じ条件だよ』と言われ,挑戦する気持ちになれました。一緒にがんばれる友人の存在はとても大きいです!」

DSC_0077-2

 「志望校はできるだけ早めに決めてください。目標が定まるとモチベーションが上がり,本気でがんばれます!努力し続けることはとても大変だけど,だんだんできるようになることはとても楽しいことです。まずは今日から机に向かう時間を増やしてください!」

DSC_0082-2

 「まず机周りの片付けをしてみてください。勉強しやすく,集中できるようになるはずです。単語帳の活用もお勧めしたいです。単語帳を使って,憶えるよりも”慣れる”といいと思います。」

DSC_0088-2

 「宿題をただこなすのではなく,確実にものにして最大限に生かしてください。JRの始発で登校してから朝補習までの1時間は,とても貴重な勉強時間でした。部活も勉強も本気で頑張っている友人を見て,自分も頑張れました。皆さん今のうちから頑張って!」

DSC_0090-2

 「受験勉強は部活を引退してからではなく,できるだけ速くスタートしましょう。基礎固めは3年の夏までに!習ったことをその日のうちに復習することがとても大事だと思います。適度に休憩も入れながら,自分に合った時間の使い方を見つけてください!」

DSC_0097-2

 「『自分は本気出したら受かる』と思っている人,本気って何ですか?そう思っていても何も始まりません。とにかく本気で勉強を始めましょう!D判定でも,E判定でも,何が起こるかわかりません。最後まで諦めずに頑張ってください。」

DSC_0100-2

 先輩方へお礼の言葉。

DSC_0102-2

 7名の先輩方,貴重なお話をありがとうございました。大学での勉強も頑張ってください。

DSC_0106-2