平成29年度スタート!新任式・始業式

公開日 2017年04月07日(Fri)

 4月6日(木),新任の先生方をお迎えする新任式が行われました。今回の人事異動で校長先生をはじめ,12名の先生方が新たに国分高校の一員に加わりました。校長先生は国分高校の卒業生であり,初任校でもあり,3人の子どもさん達も国分高校の卒業生,ということで,国分高校に縁の深い先生です。理数科第1期の卒業生という先生もいらっしゃいました。先生方の新たな感性とエネルギーで,国分高校をさらに盛り上げていってください。

DSC_0270-2

 生徒会長歓迎の言葉。 「これから先生方にはたくさんのことを教わったり,悩み事を相談したりと,色々とお世話になると思います。どうぞよろしくお願いします。」

DSC_0289-2

 新任の先生方。 ※育児休暇,長期研修から復帰された先生方は写っていません。

DSC_0401-2

 

 平成29年度 第1学期始業式。

 校長式辞。 「皆さん一人一人が,文化・伝統の継承者であり,形成者であるという意識を持ってください。文化を形成できるのは人間だけです。それは人間だけが先を見通せるからです。一年後の自分をイメージして,先を見通して,今何をなすべきかを考えて高校生活を送ってください!」

DSC_0297-2

 校歌斉唱。手前は新2年生。もうすぐ後輩達が入学し,「先輩」になります。

DSC_0298-2

 校長先生のお話にあったように,常に先のことを考えて,今の行動を律して過ごして欲しいと思います。頑張れ国分高校生!