対面式

公開日 2017年04月12日(Wed)

 4月10日(月),1年生と2・3年生の対面式が行われました。 

 まず, 教頭先生から,「『いとへんには意図がある』,という文章を読んだことがありますが,絆,縁,紡ぐ,結ぶ等,温かさを感じられる漢字が多いですよね。今日ここに新たなつながりが生まれました。今日の出会いをきっかけに,自分の有り様,国分高校全体の有り様をよく考え,それぞれが温かい『絆』を築けるよう,お互いを思いやってほしいと思います。」と,お話がありました。

 続いて,生徒会作成の学校紹介ビデオが上映されました。

DSC_0412-2 

 生徒会長歓迎の言葉。 

 「私からは皆さんに2つのことをお伝えしたいと思います。1つめは努力。高校生になると勉強も部活も本当に大変です。仲間達と大切な時間を共有し,本当の意味で記憶に残るよう,学校行事も含めてしっかり努力して欲しいと思います。2つめは責任感です。高校生になって自由な部分が増える分,そこには“責任”というものがついてきます。自分の行いが正しいのか吟味して行動してください。友達や先輩,先生方との絆を深め,高校生活を有意義なものにしてください。」

 DSC_0416-2

 1年生代表挨拶。 「これから,自立・気魄・端正の校訓のもと,高校生としての自覚をもち,文武両道を実践していきたいです。心の面でも大きく成長できるように努めます。どうかご指導よろしくお願いします。」

DSC_0418-2

 校歌斉唱。 生徒会のメンバーが前に出て,2・3年生全員で歌いました。

DSC_0424-2

 国分高校に新たに309名の仲間が加わりました。部活動等,様々な場面で,縦のつながりから得るもの,学ぶことも多いと思います。1年生は2・3年生の背中を見て学び,2・3年生は背中で1年生を引っ張り,互いに高め合っていって欲しいと思います。