2年生オリエンテーション・1年生校内見学

公開日 2017年04月12日(Wed)

  4月11日(火),実力考査終了後の4限目に,2年生に対して,中堅学年になるにあたってのオリエンテーションが行われました。

 学年主任から

 「2年生として,先輩としてふさわしい言動を心がけましょう。日々の活動全てが学びです。将来幅広い世代と交流できるよう,広い教養を身につけましょう。豊かな人生を歩むために,この1年間しっかりと過ごしてください。」

DSC_0020-2

 進路指導部から

 「データによれば,高校2年の1学期に受験勉強をスタートすれば,第1志望校への合格率は90%。一方,高校3年生の1学期にスタートした場合…,なんと37%です。この1年間のどこでスタートを切るかが鍵になります。では受験勉強とは?特別なことではありません。日々の宿題や予習・復習,考査の準備を本気でしっかりやることです。予習-授業-復習のサイクルを確立しましょう!」

DSC_0026-2

 生徒指導部から

 「高校2年は,体に例えると,『心臓』です。この1年はとても大事です。“中だるみ”などしている場合ではありません。学校でも2年生が中心になって引っ張っていってもらわなければなりません。地域の方からも信頼されるよう,各自が真剣に考え,挨拶や服装,掃除等,しっかり取り組んでください。」

DSC_0028-2

 1年生は,午前中に,国・数・英の授業の受け方,学習の仕方について,各教科から説明がありました。午後は,学級写真・個人写真の撮影と平行して,LHRと“校内見学”を行いました。

DSC_0032-2

 担任・副担任が,「ここが購買部です。昼食を購入する場合は…」等,説明しながら校内をまわりました。

DSC_0034-2 

 LHRでは高校生活を送るにあたっての注意や,4月当初の行事の説明,生徒手帳の作成等が行われました。

DSC_0038-2

 1年生の皆さん,一日も早く高校生活に慣れ,生活のリズムを作っていきましょう。