学年朝礼

公開日 2017年05月02日(Tue)

 4月25日(火),今年度初めての学年朝礼が行われました。体育館・武道館・グラウンドに分かれて,学年の担当の先生から講話がありました。

 1学年(体育館)

 「正門近くに,『国分魂 国分高校生徒会100周年の決意」』の看板があります。これは,創立100周年を迎えた4年前に生徒会が中心となって考えられました。その決意を見て当時の先輩方の思いを受け継いでいってほしいと思います。5月下旬には生徒会役員改選があります。1年生も積極的に生徒会活動に参加しましょう。」

1学年朝礼0425 (1)-2

 2学年(第1グラウンド)

 奄美大島への単身赴任の際に小さな子供さんと離れて暮らした経験をもとに,「春は新しい環境や人との出会いで心が不安定になりがちですが,一人で抱え込まず,親や友達,先生方に相談しながら,今おかれた環境で最善の努力をしてください。」と話されました。

DSC_0281-2

 3学年(武道館) 

 「ラグビーのボールは楕円形をしていて扱いにくいですが,パスをもらう方は,パスを受けるために準備をして待っています。さらにどんな選択肢を持っているかが重要です。3年のこの時期は部活等で忙しいですが,将来に向けて準備をしっかりして欲しいと思います。部活を引退してから始めるのでは遅い!4月・5月・6月の3ヶ月の間の取り組みが大事です。帰ってすぐ制服のまま30分間,日々題に取り組む等,具体的に動いてみましょう。ライバルを決めて目標にするのもいいですね。センターまで263日!,卒業まで310日!,時間の使い方を考えて頑張ってください。」

IMG_4153-2

 学年朝礼は毎月1回。場所は月ごとにローテーションでかわります。次回はどんな講話が聞けるでしょうか。